SSブログ

1月末の散歩の風景 [小さな出来事]

今日は1月末の日曜日に散歩しながら撮った風景を。

雪は降らないが手の悴む寒さのデュッセルドルフ。
DSC_9437_001.JPG


カメラ操作のため指が出るタイプの手袋をしているのだが、冷たい冷たい…
DSC_9440_001.JPG


散歩には耳の隠れる毛糸の帽子が必須。
DSC_9442_001.JPG


風邪ひいてるの?と聞きたくなるようなお声のエジプトガン。
DSC_9446_001.JPG


音をお聞かせするためにブログではなくVlogに移行すべきなのかもしれないわねぇ…いつかはそういう日も来るのかな。でもめぎ、文章を書くのも好きなので、というか、ブログを続ける大きなモチベーションは日本語で文章を書き続けることなので(そうでもしないとめぎは日本語を使わない生活をしてるので)、Vlogは目的に合わないんだよなぁ…
DSC_9452_001.JPG


↑上の写真はトリミング。本当は↓こんな距離感。105㎜単焦点マクロレンズで撮影。
DSC_9461_001.JPG


このところずっと曇りか雨。げんなりしてしまいそうな空なのだが、いよいよ2月かと思うと、少し気持ちが奮い立つ。
DSC_9464_001.JPG


植物も寒くても頑張っているようだしねぇ…
DSC_9469_001.JPG


もう一回ぐらい池に氷の張るところが見たいけどね。
DSC_9471_001.JPG


この日は最高気温が2℃だったのだが、その後今週は少し気温が上がり、最高が7~9℃となっている。そういう天気が最もつまらない。この日曜日、曇りでもこんなのが写せてよかった。
DSC_9476_001.JPG
nice!(30)  コメント(7) 

nice! 30

コメント 7

Baldhead1010

未明の彗星撮影時の寒さにたまらず、目出し帽を買いました^^

温かいので動き回ると汗をかきます^^;
by Baldhead1010 (2023-02-02 03:49) 

mm

今年はやはり寒さも一入。
春が待ち遠しい景色ですね^^
by mm (2023-02-02 06:52) 

Inatimy

ユリカモメが列に並んでるようにとまってるの、可愛く^^。
気温が平年より高めで曇天、小雨、ゴーゴーと強風・・・家にこもってます。
by Inatimy (2023-02-02 06:57) 

YAP

水鳥は寒くても水の中に入っていくのですよね。
これくらいの気温だと、水温の方が温かいのかも。
by YAP (2023-02-02 08:02) 

(。・_・。)2k

指だけ出るの俺も使ってますが
かえって指先が冷たく感じますよね
毎年 冬場は何か良い手袋無いかと思うんですけど
それしか無いんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-02-02 09:46) 

おと

たしかに、グッと冷えて氷が見られるのって、寒いけれど楽しさがありますよね^^こちらも、曇りが続いていますが、来週はまた氷点下になるとか。。
by おと (2023-02-03 03:31) 

テリー

そちらも、寒そうですね。こちらも、今が一番寒い感じで、冷え込んでいます。
風邪をひいているようなエジプトガンの鳴き声、聞いてみたいですね。このブログでも、一旦Youtube にアップして、それを、このブログに、貼り付けることもできますが、ーー。
by テリー (2023-02-03 14:37)