SSブログ

ビジネスクラスの旅~その2~ [2022-23年年末年始 ボルネオ]

今日は2022年末~2023年初めのボルネオへの旅のお話を。

先日も書いたように、うちのドイツ人の希望で長いことビジネスクラス預金をしてめでたく本当にビジネスクラスで旅をしためぎたち。乗り継ぎのイスタンブールからの飛行機でも、こうしてウェルカムドリンクで搭乗中の時間を過ごした。
20221224_012343_001.JPG


↑その前の飛行機で選んだ飲み物が非常に人工的な味がしてあまり美味しく感じられなかったので、今回は当たり障りのないオレンジジュースをチョイス。

出発前にコックさんが各座席を回って、食事のメニューの中から希望を聞いて回っていた。
20221224_013723_001.JPG


たしか飛び立ってから、アメニティの入ったバックが配られた。これは女性用で、男性用は別の形。中は以前と違ってブラシまたは櫛が入っていなかった。それ、結構使うものなんだけどな…クリームとかはお手洗いにもあるから使わないけど、櫛はお手洗いには無いし、でも長時間飛行の場合は寝るからちょっと髪をとかしたいし。
tEyYH0o2lwpfe6wLgbtu1673888797-1673888815.gif


イスタンブールからの飛行機はマレーシアの首都クアラルンプールまでで、約10時間の長時間。夜中の1時50分発で、照明はかなり暗かった。
20221224_014625_001.JPG


食事が配られた頃は、ほぼ真っ暗。
20221224_030153_001.JPG


まわりには食事を要らないと言って寝ていた人も多かった。こうして何枚か見て分かるように、飛行機の中でマスクをしている人はかなり少なかった。着用義務も無かったし、もう全てが自己責任の範囲になったんだなあと実感した。
20221224_030836_001.JPG


めぎたちは食事を楽しんで、というか食べながら飲んで、それで眠ることにしていた。で、めぎが飲んだのはシャンパンで、うちのドイツ人は白ワイン。どちらもかなり上等でとても美味しかった。前菜は、サーモンのタルタルとエビをチョイス。次にパンプキンスープもあったがそれは断った。メインはラム肉とナスのトマトソース。これもとても美味しかった。最後にデザートにはめぎはフルーツ。その時に3杯目のシャンパンを頂き、ものすごく眠くなってきていて、うちのドイツ人のことはもう覚えていない。なにしろその頃はドイツ時間で言えば朝5時半ぐらいだったし。
EP7DS39nkQBZ3mkr5Lth1673888854-1673888874.gif


食べ終わって、まわりを写してみた。暗くて(しかも酔ってて)ブレブレ。フルフラットにする前に前とどれだけ遠いかを写そうと思って、座って足を延ばして撮影。フルフラットにすると、足の長い人の場合は前の台のところに足が載せられる感じ。肝心のフルフラットは撮っていない。めぎ、あっという間に爆睡。
Wn1VABhQRQw22jp88NeJ1674306956-1674306967.gif


そして、朝食の時間になった。ドイツ時間で昼の11時半ぐらい。
qxwWY4BpPmkxmhgT2yPS1673888911-1673888925.gif


この海が長かった…それに、かなり揺れた。
20221224_102757_001.JPG


到着したら、降りたところにマレーシア航空の職員が待っていた。めぎたちの飛行機がすぐだから迎えに来たという。実はデュッセルドルフから乗るとき、コードシェアのトルコ航空にチェックインしたのだけど、航空会社が違うからと最後の乗り継ぎの搭乗券は発行されず、クアラルンプールでもらうように指示されていた(しかし荷物は最終目的地までのタグをつけてくれて、クアラルンプールで受け取って預け直さなくてもいいことになっていた)。乗り継ぎカウンターを探さなきゃね、と言いながら飛行機を降りると、職員が搭乗券を持って待ってくれたのだった。

しかし、その乗るはずだった飛行機が突然2時間遅れとなり、結局めぎたちはラウンジへ送り届けられた。で、ここはクアラルンプールのラウンジ。国内線への乗り継ぎなので、ラウンジはかなり質素。めぎはマシーンで作るカフェラッテなどをやめ、マレーシアに来るといつも楽しむインスタント顆粒のネスカフェを。うわ~なつかし~来た来たって感じ♪
DSC_9601_001.JPG


ラウンジで行ったトイレで撮影。マレーシアのトイレにはおしり用シャワーがついている。めぎはこれがとても気に入っている。日本のウォシュレットと違って冷水なのだが、マレーシアは暑いのでその冷水も(冷水と言ってもかなり生ぬるくて)気持ちよく、いつも清潔で、快適なことこの上ない。これも、うわ~なつかし~来た来たやっと来た~って感じ♪
DSC_9598_001.JPG


そうこうしてやっと飛ぶことになった飛行機なのだが、搭乗開始直前にめぎたちの名前がアナウンスで呼ばれ、機材が違うのでエコノミーに格下げとなったと告げられた。へぇ~マジですか…アップグレードではなくダウングレードというのもあるのねぇ…めぎたちの予約していた席がたまたま4列目だったのだが、その変更になった機材では4列目からエコノミーなのだという。ビジネスがよければ次の飛行機なら座席を用意できると言われたのだが、この時点でマレーシア時間の20時ごろで、本来なら21時には目的地についていてはずのところこれから2時間40分も飛ばなければならなくて、もうサッサと飛んで行ってしまいたく、エコノミー格下げを受け入れた。3席を2人で使えるようにするが食事はエコノミーになる、とのことだった。まあもう食事なんてどうでもいいわ。2時間半だから狭くてもたいした話ではないし。ちなみにこの件、旅行後この分のビジネス料金の払い戻し申請をしたが、まだ返事がない。

飛行機の中ではもう疲れたし食欲も無く寝て過ごし、機内食は出たけどほとんど食べてもいないし、何も写していない。2時間半経ってやっと見えてきた夜のボルネオ島のコタキナバルをパチリ。ぶれてるけど。
20221224_224328_001.JPG


で、23時過ぎに見覚えのある到着ロビーの表示を見ながらやっと着いた~と思ったのだが、この後が長かった…
20221224_231043_001.JPG


と言うのは、スーツケースが届かなかったからだ。で、ロストバゲージの手続きをし、やっとホテルに向かったのだが、着いたのは現地時間の夜中の0時半ごろで、レストランもバーも閉まっていればルームサービスももう無く、しかも部屋のミニバー(冷蔵庫)も空で、あるのは部屋に置いてあったぬるい水のみ。ビールぐらい飲みたいところだが、何もない…今になってお腹もすいたけど、飛行機で食べずに持ってきたおつまみの豆しかない…という、ものすごくげんなりする到着だった。そんなわけでその日の部屋の写真も撮っていない。部屋にユカタと呼ばれる室内着があったので、それを着て寝た。まあ次の日にはスーツケースも届くだろうとは思っていたが、万一紛失したら水着も無ければ夏服も無い状態で、もちろん買えばいいけど持ってきたクリスマスプレゼントとかは無くなるし(モーツァルトのリンツ交響曲の古本のちょっといいスコアを用意してたのでそれは無くなったらものすごく残念だと思った)、何しにここまで来たんでしょ状態でホントげんなりだった。写真は次の日に無事に届いたスーツケース。
20221225_121547_001.JPG


このドイツ=マレーシア間の旅は毎回毎回何か起こる…今まで、モスクワトランジットで遅延のため強制収容所かと思うようなところで見張られて一晩過ごしたり、アムステルダムに着いたら乗客全員のスーツケースがまるごと届いてなかったり(嵐で危ないとかで(乗客のみ乗せて)重いスーツケースは意図して置いてきたとの説明だった)、帰りに乗り継ぎのイスタンブール空港が雪で閉鎖されててクアラルンプールで3日も足止めを食らったりとかがあったし、コタキナバルに到着した際にロストバゲージに遭ったのはこれで2回目だ。3回来たうちの2回もロストバゲージ。凄い確率だなぁ…
20221225_121614_001.JPG


以上、デュッセルドルフの自宅を出た12月23日の15時頃から到着の12月25日の0時半(デュッセルドルフの24日17時半)までの1日以上の旅のお話がおしまい。次回からはやっとボルネオでのお話を。
nice!(35)  コメント(9) 

nice! 35

コメント 9

Baldhead1010

今、ウォシュレットのトイレで冷水が飛んできたら、飛び上がりますね^^
by Baldhead1010 (2023-01-31 03:45) 

mm

海外旅行、何度かしていますが、やはりボルネオに行ったとき、わたくしのスーツケース届かなかったです。まるで意図したみたいに「mmさんのは次の便で届きます」と言われて「それ分かっているの?」と言う感じでした。分かっているってことは知ったうえで乗せなかったということですものね。
by mm (2023-01-31 06:45) 

YAP

私は逆に以前から機内で寝る(眠れないので正確には寝ようと目を閉じる)ときだけはマスクします。
機内はかなり乾燥しているので喉を痛めることがないように。
ロストバゲージはがっかりしますよね。
特に行きでとなると、現地での計画にも影響しかねないですし。
by YAP (2023-01-31 08:09) 

テリー

トルコ航空のビジネスクラスの食事は、美味しいですよね。私も、エジプトに行くときに、トルコ航空のビジネスクラスで行きました。
バゲージが、お客さと一緒に届かないというのは、時々ありますね。特に、トルコ航空からマレーシア航空への乗り換えだと、バゲージが、お客と同じ便に、乗らないことはよくありますね。
1日遅れで、到着したのは、ラッキーでしたね。
機内でのマスクは、コロナとは関係なく、私はやっています。
機内の空気は、乾燥していますので、喉がおかしくなることがあります。そういう時の対策で、マスクをするようにしています。
by テリー (2023-01-31 11:02) 

八犬伝

エコノミーにランクダウン、おまけにロストバゲージとは
踏んだり蹴ったりでしたね。
by 八犬伝 (2023-01-31 12:40) 

(。・_・。)2k

ビジネスクラス メッチャ広いんですね
それにしても荷物が無いとか ダウングレードして
お金が返ってこないって許せませんね

by (。・_・。)2k (2023-01-31 15:20) 

Inatimy

かなりの長旅でしたね・・・その上、途中からダウングレードに、ロストバゲージとは。
ビジネスクラスでプライオリティのタグがついててもロストバゲージになるんだ・・・。
日本への直行便でさえ、私は長時間は辛くて・・・できるだけ考えなくて済むように
ほとんど寝てます。
by Inatimy (2023-01-31 16:10) 

angie17

いやぁ、なかなか濃い旅ですね。
ちょっと小説みたいで面白かったで(笑)
by angie17 (2023-01-31 16:16) 

おと

海老とタルタル、美味しそう~ビジネスクラスの食事、良いですね~!ダウングレード分は、時間がかかってもキチンと返金してほしいですね。帰りはまだしも、行きでのロストバゲージは、本当に気分が下がりますね、、次の日に届いて良かった~。。過去にめぎさんのブログで読んだお話を思い出しました。
by おと (2023-01-31 23:03)