SSブログ

1月中旬の日曜日の散歩から~その2~ [小さな出来事]

今日は1月15日の日曜日の散歩の風景の第2弾。
DSC_9268_001.JPG


光の綺麗な一日だった。
DSC_9270_001.JPG


小さな春を見つけた。
DSC_9273_001.JPG


水仙も芽が出ていた。
DSC_9286_001.JPG


10時から11時までの散歩なのだが、色合いは夕方のよう。まだまだ日は短く、太陽の位置が低い。
DSC_9291_001.JPG
DSC_9307_001.JPG
DSC_9317_001.JPG


でも、冬至よりは光が強くなったように思う。1月21日のデュッセルドルフの日の出は8時25分で、最も遅かった頃と比べて12分早くなった。日没は17時2分で、最も早かったころと比べて38分も遅くなった。
DSC_9302_001.JPG
DSC_9312_001.JPG


これから鳥さんたちが賑やかになっていく。渡り鳥も増えていく。
DSC_9320_001.JPG


早く春にならないかな~
DSC_9333_001.JPG


少なくとも、こんな風に晴れている日が多ければ楽なのだけど。
DSC_9335_001.JPG


今週のデュッセルドルフは寒くなり、霜が降りたり雪がちらついたり。気温は-3℃から3℃ぐらいまでを行ったり来たり、平均0℃。まだまだ春は遠いわね。

以上、1月15日の散歩の話はこれでおしまい。
DSC_9337_001.JPG
nice!(30)  コメント(7) 

nice! 30

コメント 7

Baldhead1010

こちらは大寒に入ったばかり。

梅のつぼみは先の方に花色が見え始めました。
by Baldhead1010 (2023-01-21 02:33) 

mm

あーそうか。夜が日本より永い分、日中が永くなる速度が速いんだわ。
日本はまだ遅々として進まない。夜明けの時刻は秒単位で動く感じ。
by mm (2023-01-21 06:33) 

YAP

こちらも少しずつですが陽が長くなってきました。
ドイツよりも南なので、変化はもっとゆっくりですが。
by YAP (2023-01-21 07:14) 

Inatimy

ススキかな。ふわふわな穂が柔らかそうで、そっと触れたくなるような写真♪
少し日が長くなったけど、まだ光の強さが冬ですよね。
それでも先日バスの中から、道路脇に黄色い水仙が咲いてるのを見かけました^^。
by Inatimy (2023-01-21 07:37) 

(。・_・。)2k

↑ 本当 そっと触れたくなるような写真ですね
こちらも ちょっと日が伸びた感じですがまだ寒いです
もうちょっと春らしくなってくれるといいんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2023-01-21 08:46) 

静謐な一日

写真から寒さが伝わってきましたが、春の息吹も同時に伝わって来ました。
by 静謐な一日 (2023-01-21 12:52) 

おと

新しい芽、とても綺麗な緑ですね!今日、散歩中に、同じように、水仙の芽を見つけて写真を撮ったので、なんだかとても嬉しいです♪こちらも、氷点下で、池に薄い氷がはっていました^^
by おと (2023-01-22 07:10)