SSブログ

ロヴィニの教会の中 [2022年夏 クロアチア・ロヴィニ]

今日は2022年夏のクロアチア・ロヴィニのお話を。

3日目の夕食後の散歩で向かったのは、丘の上の教会。
DSC_1825_001.JPG


塔の上に聖エウフェミアの像があるところだ。そのお話は以前書いたこちらをどうぞ。

今回は入り口が開いていて、中が見学できた。
DSC_1832_001.JPG
DSC_1831_001.JPG
DSC_1834_001.JPG


聖遺物が入っているところかな。
DSC_1835_001.JPG
DSC_1839_001.JPG


聖エウフェミアは以前書いたように、ライオンに襲われる刑を受けたときにライオンが襲わずに傷をなめたという伝説のある娘で、その様子が描かれていた。
DSC_1837_001.JPG
DSC_1838_001.JPG


こんなの見に来る人がいたってことだわね…闘牛のようなイメージだったのかな。
DSC_1836_001.JPG


小さなステンドグラスが綺麗だった。
DSC_1840_001.JPG


外からの光も綺麗だった。こういうところでもっとうまく写せるようになりたいのだけど。
DSC_1842_001.JPG
nice!(36)  コメント(7) 

nice! 36

コメント 7

Baldhead1010

5000年前の遺跡から出土した意思の細工物、とてもよくできていますが、どうやって石を掘ったのでしょうね。
鉄器の発明はもっと後のはずですから。
by Baldhead1010 (2023-01-17 05:05) 

Inatimy

聖エウフェミアの遺物が入ってる石棺みたいなの、絵に描かれてて、
こんな感じだったんだとその頃の様子がわかりやすく。
出入り口の柵の装飾も綺麗だな^^。
by Inatimy (2023-01-17 06:19) 

mm

これはなかなか立派な教会! 
石の棺のような入れ物が素晴らしいです。
by mm (2023-01-17 06:24) 

YAP

ライオンの優しさが絵からあふれているようです。
昔は日本でも処刑は晒し者だったみたいですよね。
by YAP (2023-01-17 08:16) 

テリー

聖遺物が入っているかもしれない石棺には、殉教した貴族の娘が入っているのでしょうか?
興味がわきますね。
by テリー (2023-01-17 14:27) 

(。・_・。)2k

怖い刑ですねぇ
でも 舐められちゃうという事はライオンは冤罪だとわかってたのかも

by (。・_・。)2k (2023-01-17 17:26) 

おと

塔の上の伝説の女性ですね。殉教ということは、やはり亡くなったということですね。。外からの光、とても美しくて、この教会の雰囲気が感じられます。
by おと (2023-01-17 17:41)