SSブログ

12月中旬の風景~冷え込み~ [小さな出来事]

先週のデュッセルドルフは冷え冷えだった。
DSC_9145_001.JPG


バルコニーに若干残っていた最後の緑は縮こまり…
DSC_9136_001.JPG


霜が降りたのがずっとそのままだった。
DSC_9138_001.JPG


12月17日の12時57分の撮影で、めぎの室内の温度が19.3℃で、外は1.1℃。
DSC_3171_001.JPG


屋根の霜も解けることなく…
DSC_9146_001.JPG


車にも綺麗な模様が描かれてあった。
DSC_3159_001.JPG


今週は気温が上がって10℃ぐらいになるようだけど。そういう中途半端な気温よりも、ギュギュっと冷え込んでくれた方が冬らしくて気持ちがいい。でも、ウクライナみたいに電気もガスも止まると考えたら、ちょっとでも暖冬だったらいいなと願う。

話は前後するが、金曜日のマルクト市場も防寒対策してあった。
DSC_3162_001.JPG


野菜スタンドの中。
DSC_3164_001.JPG


花屋スタンドの外。
DSC_3165_001.JPG


ここはラム肉を中心にジビエのシカやノロジカやイノシシ肉が売られているスタンド。あの塊はガチョウかしら…
DSC_3166_001.JPG


ラムさんたちの毛皮も売られている。マットとかに使われるもの。めぎも一枚持っていて、家で仕事に使っている椅子に敷いている。
DSC_3168_001.JPG


津々と冷える空気に、今年も押し迫ってきたなあと感じる。
DSC_3169_001.JPG


めぎの今年の仕事は今日を入れてあと4日。
nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

Baldhead1010

こちらでも、暖房を使わない部屋は日中17度ぐらいまで下がります。
今朝の枕元は8度ぐらいでした。
by Baldhead1010 (2022-12-19 03:39) 

おと

外がなんとマイナス5度まで下がった日もあって、びっくりでした。今年は、冷えますね~!敷く毛皮のマット、気持ち良さそう~。
by おと (2022-12-19 04:43) 

mm

冷えてきましたね。今年は例年より寒いように思います。
昨日の予報では今日は氷点下になる模様。でも外に出ていないから
実際になっているかどうかわからない(ー。ー
by mm (2022-12-19 06:29) 

Inatimy

マルクトの店員さんたち、ずっと立ちっぱなしでのお仕事、この冬の気温だと、
囲いがないと寒過ぎますよね。お花も寒さで傷んでしまいそうだし。
ラムさんたちの毛皮、ふかふかで手触り良さげ。斑柄のがいいな^^。
by Inatimy (2022-12-19 06:38) 

テリー

そちらでは、外は、1.1 ℃ですか、霜が降りて寒そうですね。
千葉も、私が時々でかけるゴルフ場も今月末は2℃位までさがりますので、霜が降りると思います。
by テリー (2022-12-19 07:07) 

YAP

こちらも今朝は初氷が観測されたようです。
朝のランニング中も、あちこち小さな氷がはっているところを見ました。
マルクトにお店を出す人も、これくらいしないと寒くて営業できないですよね。
by YAP (2022-12-19 08:08) 

ナツパパ

さ、寒そうですねえ、ブルブル。
今年はエネルギーの供給問題が、と欧州の冬の懸念を聞きます。
いかがですか?やはりなにかあるのでしょうか。
by ナツパパ (2022-12-19 09:28) 

(。・_・。)2k

霜が降りると寒いですよねぇ
ビニールで囲ってくれてるなんて親切ですね
売ってる側も寒いんでしょうね
俺も何年か こんな感じで服売ってたので外の寒さ分かります

by (。・_・。)2k (2022-12-19 12:08) 

miffy

こちらも昨日は気温2℃で雪が積もりました。
今年の冬は寒さが厳しいみたいですね。
by miffy (2022-12-19 21:18)