SSブログ

ピクニック公園のモニュメント [2022年春 ウィーン~シュプロン]

今日は2022年春に訪れたハンガリーとオーストリアの国境にあるピクニック公園という場所のお話を。
DSC_0650_001.JPG


場所はこちら。



ここは、先日も書いたように、東側から西側へ逃れたい旧東ドイツ市民約千人が、旧東側のハンガリーのショプロンという街のここでピクニックを行い、オーストリアに逃れ、さらに西ドイツへ亡命したという事件の起こった場所。それを記念したモニュメントがここにある。
DSC_0653_001.JPG


銅像の人たちはたぶん名もない市民を表しているのではと思う。
DSC_0655_001.JPG
DSC_0656_001.JPG
DSC_0657_001.JPG


説明書きがあった。社会主義の廃墟から自由への道を見つけようとしている自由のない国が、他の自由のない国を助けて自由を獲得させたことを表現しているらしい…つまり、ハンガリーの人が東ドイツ市民の亡命を助けたのだ。
DSC_0658_001.JPG


この頃ちょうど今のロシアとウクライナの戦争が起こって間もなくだったので、色々と思いを巡らせた。
DSC_0660_001.JPG


春の始まりの頃で、この白い清楚な桜のような花が哀しく感じるほどに美しかった。
DSC_0665_001.JPG
DSC_0675_001.JPG
DSC_0685_001.JPG
nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

おと

歴史の大きな動きですね。白い花と青い空が綺麗。
ウクライナのこと、こんなに寒い冬でも状況はいっこうに良くならないですね、、心が痛いです。
by おと (2022-12-18 02:43) 

Baldhead1010

冬の寒さはまだこれからです。
by Baldhead1010 (2022-12-18 03:44) 

YAP

平和な生活とはどういうことなのか、今年はいろいろ考えさせられましたね。
自由という言葉もその意味をしっかり考えなければと思います。
by YAP (2022-12-18 06:47) 

ナツパパ

戦争は長引いてますねえ。
ここまで長引くとは思わなかったんですが、冬は大変そうだなあ。
ウクライナの人々の不屈の精神が感じられます。
by ナツパパ (2022-12-18 10:17) 

テリー

ピクニック公園が、ベルリンの壁崩壊への引き金になったのですね。
ベルリン旅行をしたときに、壁の一部が記念碑的に残されていましたが、その薄さに驚きました。
こんな薄い壁でも、人間の精神を束縛してしまうと感じました。

by テリー (2022-12-18 10:54) 

(。・_・。)2k

春らしい花でほっこりしますね
なんの花なのか気になるなぁ

by (。・_・。)2k (2022-12-18 13:59) 

mm

世の中、なかなか難しい! 
最後のお花、ズミによく似ていますね。
by mm (2022-12-18 14:52) 

Inatimy

白い花、私もズミかなと思いました。
秋には黄色い実がたくさんできてたでしょうね^^。
by Inatimy (2022-12-18 22:45)