SSブログ

12月初旬の風景 [小さな出来事]

今日は12月初旬の写真から。
DSC_3003_001.JPG


日曜日の散歩でバラ園の方へ足をのばしたら、実がたくさんなっていた。
DSC_3008_001.JPG


これは白いバラなのね。ほんの数輪、寒さの中で咲いていた。
DSC_3012_001.JPG


ワンちゃんの散歩。
DSC_3016_001.JPG


冬の暗さも撮りようによっては雰囲気のある素敵な写真になるんだろうな…というか、明るいレンズとか、大きなセンサーとか、ヨーロッパの暗い冬のためにあるような気がする。
DSC_3015_001.JPG


夏は小さいセンサーで暗いレンズでも光いっぱいできれいに写るし、絞って隅々までパッチリ写したくなるけど、冬はふんわりぼかしたくなる。
DSC_3030_001.JPG


赤いバラも数輪咲いていた。
DSC_3021_001.JPG


貴重でとても美しく見えた。だから美しく撮ってあげたい…ああ難しい。
DSC_3024_001.JPG


鴨さんカップルがグワグワ楽しそうに散歩(散泳?)していた。
DSC_3037_001.JPG


もうしばらくしたら沈んでいる葉っぱさんたちの仲間入り…
DSC_3038_001.JPG


鵜が泳いだり飛んだり潜ったりと活発に動き回っていた。
DSC_3043_001.JPG
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

Baldhead1010

庭のケヤキもいつの間にか葉を振るい裸になったので、部屋に冬のお日様がいっぱい射し込み出しました。
by Baldhead1010 (2022-12-17 03:35) 

mm

色のない冬景色の中のバラ、とっても綺麗ですね^^
やはり明るいお色は素敵だわ。
by mm (2022-12-17 06:46) 

Inatimy

12月初旬、まだ黄葉、残ってましたよね。いい色。
赤いバラの実、この中に種あるんですね・・・蒔いてみたくなるな。
どんなふうに発芽するんだろう。 売ってるのはある程度大きくなった苗だし、
バラって挿木でしか増やしたことなくて^^;。
by Inatimy (2022-12-17 06:49) 

YAP

だんだんと寒そうな景色になり、写っている犬の散歩の人の背中にも何となく哀愁が。
めぎさんの構図もそういう雰囲気をうまく切り取ってますね。
by YAP (2022-12-17 07:02) 

(。・_・。)2k

冬はふんわりぼかしたくなる
分かりますねぇ 夏は確かに絞りたくなりますよね

by (。・_・。)2k (2022-12-17 12:14) 

ナツパパ

いよいよもうすぐ冬至になるのですねえ、今年は早いです。
そうこうするうちすぐに春に...なってほしいなあ。
by ナツパパ (2022-12-17 13:59) 

テリー

私の近くのバラ園でも、冬咲きのバラが、咲いています。
by テリー (2022-12-17 17:24) 

おと

冬の薔薇も良いですね~♪
落ち葉、こちらも、歩道や公園に、たくさん積もっています。先日は、一部区間の電車の運行が停止されていたのですが、その原因が落ち葉が貯まったため、とのこと^^。。
by おと (2022-12-18 02:34)