SSブログ

山へ行こう [2022年夏 ガルミッシュ]

今日は2022年夏のガルミッシュのお話を。

ガルミッシュ滞在2日目の朝6時18分。
DSC_5279_001.JPG


山の上はもう朝が来ているけど、麓はまだ日陰。
DSC_5281_001.JPG


シャワーを浴びて朝食会場オープンと同時(7時)に会場入りし、もりもり朝ご飯。パンが半分なのは、うちのドイツ人と半分こしたから。
20220804_070534_001.JPG


まだほとんど誰もいなかった。
20220804_070731_001.JPG


早く起きて早く食べに行ったのは、晴れていたら山に登ろうと決めていたから。そして、登るなら朝一の電車で、と。ああ、素晴らしい快晴。
DSC_5282_001.JPG


その昔のオリンピックのアイスリンクがある。1936年のガルミッシュパルテンキルヘン冬季五輪のときのものらしい。山に行くための登山電車の乗り場はその裏にある。
DSC_5283_001.JPG


おおお、もう結構人がいるわ~一番電車に乗れるかしら…
DSC_5284_001.JPG


前の日の夜にネットで予約しようとしたら、もう事前予約の時間切れでできず、ここでチケットを買った。7時54分にチケットを購入したが、無事に一番電車をゲットできた。チケット代は往復というか周遊チケットで一人63ユーロ。かなり高いが、ここまで来てこんな快晴で山に登らずにはいられない。
DSC_5285_001.JPG


山と言うのはツークシュピッツェという山で、ドイツで最も高い山。と言っても2962mで、富士山より低いのだが、富士山と違って頂上まで歩かずに行ける。めぎは在住21年目にして初めてツークシュピッツェにやってきたのだ。(余談だが、真夏のちょうどこの頃、在独21年目に突入した。)

ホームに出てみると、そんなにいっぱいというわけでもないわね。
DSC_5286_001.JPG


しばらく待つと、8時15分発の電車がやってきた。さあ、乗るわよ~♪(電車内はマスク着用義務)
DSC_5287_001.JPG


この話、長々と続く。
nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

Baldhead1010

モルゲンロートがきれいですね。

登山電車の車窓からの眺めもよかったことでしょう^^
by Baldhead1010 (2022-12-12 04:16) 

mm

どこかで聞いたような山の名。快晴で良かったですね。
by mm (2022-12-12 06:43) 

テリー

朝の一番電車で山の上を目指すのは気持ちがいいでしょうね。
by テリー (2022-12-12 07:45) 

YAP

電車のチケットが買えてよかったですね。
夏とはいえ、3000m級の山の上に行くには皆さん薄着過ぎませんか?
by YAP (2022-12-12 08:02) 

ナツパパ

あ、この電車乗ったことがありますよ。
途中の駅からいきなり急な登りになるんですよね。
その後のロープウェイが風で揺れて揺れて...おっかなかったなあ。
by ナツパパ (2022-12-12 09:28) 

(。・_・。)2k

63ユーロは高いと思ったけど
頂上まで電車で行けるなら安いですね
凄い電車の旅なんでしょうねぇ 乗ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-12-12 17:47) 

Inatimy

2962mの山・・・すごい高さ。この山のどの辺りまで電車で行けるのかしら。
夏といえども山の上は肌寒く感じるのかな。この先、楽しみ^^。
by Inatimy (2022-12-12 23:35) 

おと

おお!夏のツークシュピッツェ、楽しみです♪ワクワク^^
by おと (2022-12-13 00:14)