SSブログ

胡桃拾い [2022年秋 ヴィサンブール]

今日はこの秋の小さな旅のお話を。

ここはドイツの南西部、プファルツ地方。プファルツワインが有名なところ。
DSC_7556_001.JPG


そこに、めぎたちがほぼ毎年訪ねている木がある。
DSC_7562_001.JPG


いつもは10月初め頃に行くのだが、今年はもう秋が深まった頃の訪れとなった。
DSC_7559_001.JPG


でも、そのおかげで胡桃がたくさん落ちていた。すっかり実り切ってすっかり落ちた、という感じだった。そうなっても誰も拾ってないので、喜んでいただいてきた。
DSC_7561_001.JPG


うちのドイツ人がうちに帰ってからきれいに洗い、少しずつ食べている。
DSC_2742_001.JPG


さて、そのすぐそばにさらに別の木がある。
DSC_7558_001.JPG


その足元には、落ちた梨の実がゴロゴロと草に隠れていた。
DSC_7564_001.JPG


腐りかけたのがゴロゴロ重なり状態だったので、誰も採りに来ないのだな、と判断。落ちているものからまだ綺麗なのを数個選んで持ち帰った。
DSC_2724_001.JPG


それをうちのドイツ人がコンポートにしてくれた。いつもの年は梨はまだ枝になっている状態だったので、落ちているのを拾うことができてちょっと嬉しい。白いのはフレッシュチーズ。
DSC_8136_001.JPG


その後めぎたちはドイツを去り…
DSC_7566_001.JPG


フランスに入った。
DSC_7568_001.JPG
nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

Baldhead1010

洋梨は熟し切ったのがおいしいですね。
by Baldhead1010 (2022-12-06 03:48) 

mm

 わたくしの散歩道に銀杏が落ちているけれど、高いマンションの窓が一杯の所・・・拾うのに勇気が要ります。で、まだ拾ったことないです(ー。ー
by mm (2022-12-06 06:38) 

YAP

拾い物というかいただき物というか、それをこんなに楽しめていいですね。
うちの近所にはドングリくらいしか落ちてないな...
by YAP (2022-12-06 08:04) 

テリー

クルミ、梨が落ちていて、食べられるなんて、うらやましい。
近くでは、どんぐり位でしょうか。イチョウの木もあちこちにあるから、イチョウの実もひょっとして、食べられるかな。
by テリー (2022-12-06 12:02) 

(。・_・。)2k

くるみは炒ったりしないで良いんでしたっけ?
ナッツ類 炒って食べる物もありますよね?
そういうの詳しくないから 見かけても拾えないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-12-06 15:12) 

Inatimy

胡桃拾い、梨拾い・・・なんだか日本の秋の行楽「狩りもの」思い出し懐かしく^^。
みかん狩りとか、ぶどう狩りとか、芋掘り、栗拾いとかね。
いよいよフランスですね。
by Inatimy (2022-12-06 19:43) 

おと

梨のコンポート、とっても美味しそう^^
胡桃拾いも良いですね~。こちらでは、栗拾いをしている人を見かけますが、自分ではまだ拾ってみたことがありません♪
by おと (2022-12-07 04:19)