SSブログ

第1アドヴェント [文化の違い]

今日は2022年の第1アドヴェントのお話を。

今年もアドヴェントの季節がやってきた。
DSC_8986_001.JPG


アドヴェントとは、ものすごく簡単に言えば、キリスト教でキリストの誕生を待つ4週間のこと。クリスマスの4週前の日曜日が第1アドヴェントと言い、本物のモミの枝で作られたこんなアドヴェントリースを飾ってカウントダウンする。
DSC_8935_001_01.JPG


今年はもう作る暇もその元気も無くて、金曜日のマルクト市場で出来合いのを買ってきた。25ユーロぐらい。以前だったら「たっかーい!」と思ったところだが、ここのところの物価高を思うとまあそんなもんでしょ、と言うか意外とお安めにさえ感じる。

蝋燭を灯すのは日曜日になってから。めぎ家はいつものブランチの時間に灯した。
DSC_8957_001.JPG


食べ終わってからゆっくりリースのみ撮影。
DSC_8963_001.JPG


と言ってもそんなうまくも無いけれど、毎年この時間が楽しくて。
DSC_8974_001.JPG


今年ももうこんな時期なのねぇ…
DSC_8993_001.JPG


マクロレンズを使用して、撮った写真を見てあらら埃が(糸?)…と気がついた。
DSC_9006_001.JPG


買ったリースは極めてシンプルな飾りつけ。このリースがからからに乾くころにクリスマスがやってくる。
DSC_9009_001.JPG


蝋燭の灯りに癒された。
DSC_9015_001.JPG
nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

Baldhead1010

特にマクロレンズは現像してから後に、思わぬ物が写っているのに気づきますね^^
by Baldhead1010 (2022-11-29 03:39) 

stellaria

蝋燭の炎を見ていると静かな気持ちになります。もうアドヴェント、いよいよ年末ですね...。寒い季節、お身体を大切にお過ごしくださいね。
by stellaria (2022-11-29 06:55) 

YAP

もう今年も年末が近づいてますね。
ドイツはクリスマス気分が高まってきているでしょうね。
私は重い仕事が続いていて、あまりいい年の瀬ではありません...
by YAP (2022-11-29 08:14) 

おと

毎年、めぎさんのアドヴェントのお話を読んで、あぁクリスマスだなぁと思います^^リースと赤いロウソク、素敵ですね。
by おと (2022-11-29 10:14) 

engrid

Megiさんのアドヴェントのお写真を拝見すると、あぁ〜〜12月ねと思います、ブランチの何気ない食卓、リースの飾りと、ほのぼのな暮らしが垣間見えるようで、素敵です
by engrid (2022-11-29 11:43) 

(。・_・。)2k

毎年 この時期のめぎさんの写真が楽しみです
厳かな感じで良いですよね
カルピス普通に売ってますよ 自販機でも買えます

by (。・_・。)2k (2022-11-29 16:57) 

Inatimy

すぐお隣の国なのに、違いますよね。リース、売ってるのあまり見かけず。
先日TVでアドヴェントカレンダーの紹介がされてて、まだまだ知名度低いです^^;。
by Inatimy (2022-11-29 21:43) 

テリー

いよいよクリスマスですね。
気持ちがせわしくなってきます。
by テリー (2022-11-29 22:19)