SSブログ

11月初めの景色 [小さな出来事]

今日は先週金曜日11月4日に撮ったスマホの写真から。

まず、11月最初の金曜日のマルクトで。
20221104_100704_001.JPG


ドイツのニンジンって、たいていこれより細いぐらいなのだが、これを生でぼりぼりかじる人が非常に多い。それも、皮を剥いて切って…という人ももちろんいるのだが、葉っぱを落としただけでそのままバリバリぼりぼりの人もかなり多い。つまり、イメージ的には馬の餌のような感じである…職員室の同僚たちを見ていると、おやつやお昼にごろんとニンジンを一本取り出してバリバリとかじっている光景に少なからず遭遇するし、生徒たちもそう。

この葉っぱが縮れたタイプのキャベツの方は、秋から春にかけていつも売られているのに、どうやって食べるのか話題になることが全くない。学校でよくある同僚たちとの持ち寄りパーティーなどでもこれを使った料理が出されたことが無く(ドイツは仕事の後で同僚と食べに行ったり飲みに行ったりすることがほぼ無く、代わりにお昼時に持ち寄りでお昼を提供するような会食がよくある)、いったいどういう人がどう言う風に食べているのか、謎の食べ物である。
20221104_100718_001.JPG


落ち葉がいっぱい。この日の前日、市場の前に片づけられたはずなのに。
20221104_101322_001.JPG


いつものように、何種類ものリンゴの木箱が並ぶ季節。
20221104_101751_001.JPG


街路樹も葉っぱがかなりなくなった。
20221104_103049_001.JPG


ここまでが朝10時~10時半ごろ。それから学校に行って、帰りは3時前。今年度の時間割でめぎの授業は金曜日にたった1時間だけで、遅く行き早く帰る。いつも帰りが7~8時頃なので、去年までは金曜日も帰りが夜7時だったので、3時に帰れるのが嬉しくてたまらない。
20221104_143801_001.JPG


雨が降ったりやんだりの天気で、ちょっとだけ顔をのぞかせたお日様がギラっと光っていたのが印象的で撮ったのだが…
20221104_144104_001.JPG


こんな風に柔らかく撮った方が綺麗だわね。
20221104_144125_001.JPG


スマホだなあと思う写りと言えばそうだし、以前のスマホと比べてこの写りって凄いなあ一眼レフ顔負けだよなあと思うのもそうだし、めぎはもう通勤にはカメラを携帯しなくなった。
20221104_144147_001.JPG


センサーは1/1.7型で、一昔前のちょっといいコンデジと同じ。今時の1インチのスマホにしたらもっとすごいのかな。高すぎて買わないけど。
20221104_144216_001.JPG


最後に、10月の撮影だけど、おりこうさんで可愛かったので。
20221027_142345_001.JPG
nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

Baldhead1010

畑のニンジンもこんなにきれいに作れたらなぁ。
by Baldhead1010 (2022-11-11 03:40) 

(。・_・。)2k

スマホ頼んだんですが かれこれ1ヶ月待たされてます
カメラが進化しているらしいですよね
早く来ないかと待ち侘びてます

by (。・_・。)2k (2022-11-11 06:03) 

mm

人参が綺麗ですね~わたくしもにんじんは良く頂きますが、さすが馬食い(?)はしないですね^^
by mm (2022-11-11 06:31) 

YAP

ヨーロッパのニンジンは、けっこう甘みがあると感じます。
生でポリポリ食べるのも理解できます。
by YAP (2022-11-11 07:46) 

Inatimy

サボイキャベツ、スーパーの無料レシピ雑誌によく紹介されてるのは、
ロールキャベツでブイヨンかクリームソースかトマトソースで食べるもの。
あとはスタンポット(オランダ版マッシュポテト)に入れたり、
普通に炒め物が多いかも。 私はまだ買ったことがなく・・・^^;。
by Inatimy (2022-11-11 18:12) 

おと

綺麗な人参ですね~♪美味しそう~。英国産人参も、見るたびに細いなぁと思います。日本の人参とはまた種類が違うのかな。
わんちゃん、可愛い。ロンドンでも、(盲導犬などではない)大型犬を連れて、地下鉄に普通に乗っていて、初めて見たときはびっくりしました。そういう所も、日本とは違いますね~^^
by おと (2022-11-11 18:39) 

テリー

子供の頃は、ニンジンが嫌いでしたが、大人になって、ニンジンの生かじりができるようになりました。
by テリー (2022-11-11 22:50) 

sana

人参を職員室でボリボリ‥? シュール。
細いから食べられるだろうけど^^
お昼時に持ち寄りで会食、って面白いですね。
お行儀のよいワンちゃん、可愛い~^^
by sana (2022-11-12 19:43)