SSブログ

鳥さんたちなど眺めながら [小さな出来事]

いつものリズムから行くと今日はまた夏の旅行の話に入るはずなのだが、秋の今の写真が溜まり過ぎたので、月末はしばらくめぎの近況の話を続けることにする。旅の話はまた11月に入ってから。

今日の写真を撮ったのは10月上旬。
DSC_2396_001.JPG


エジプトガンがキラリとカッコ良く。近くでぬくぬくお昼寝している2羽も可愛くて。
DSC_2409_001.JPG


この頃から黄葉が始まっていたのね…いや、ちょっと枯れてきていたと言った方がいいのかも知れない。
DSC_2419_001.JPG


ハイイロガンなのかな、でも普通のハイイロガンと違って嘴に黒い斑点があって、ちょっと大きいから、カナダガンとのハーフなのかな…ずいぶん急いでいるなぁ。ぶれちゃったわ。
DSC_2422_001.JPG


春に鷺の雛たちがいたところは今も空いたまま。来年また見られるかしら。
DSC_2425_001.JPG


エジプトガンたち、まだあそこにいる…飛んでいるのはカモメさんかな。
DSC_2428_001.JPG


鴨さんたちは緑の中をお散歩中。
DSC_2432_001.JPG


のどかな秋。こんな時間を楽しめる幸せを感じながら。
DSC_2436_001.JPG


あ、さっきの急いでいる雁が。今もやっぱり急いでる…
DSC_2466_001.JPG


この子、最近毎週見かける子。9月の終わり頃にも写してた。
DSC_2194_001.JPG


つまりめぎは日常、あまり変わり映えのない毎日を過ごしているということである…そして、それが一番いいことだとつくづく思う。
DSC_2442_001.JPG


10月最後の日曜日は、ヨーロッパでは冬時間に変わる日。日曜日の夜中3時に時計の針を一時間戻して、3時を2時にして、冬時間になる。ああ、もうそんな季節。
DSC_2446_001.JPG


その切り替えをやめようという話が数年前にあったが、コロナや戦争ですっかり立ち切れに。
DSC_2444_001.JPG


それでめぎは思うのだ…冬時間をやめようとかどうとかいう話なんて、当時平和ボケしてて特に刺激がなくて何か新しいことを求めた動きに過ぎなかったんじゃないかと。世の中、不安定でどうにもならないことに翻弄され、心配事ばかり、つまり刺激があり過ぎるようになると、冬時間をどうしようなんて言う話はどうでもよくなったのだ。そんなこと議論していたなんて、なんて長閑で平和だったのかしら。
DSC_2460_001.JPG


で、毎年2回、切り替えの時期になるとほんの数日間、いや、今はハッキリ言ってその当日にのみ、そう言えばやめる話があったのだけど、という記事がメディアに載る。でも、それでおしまい。誰も本気でそれをどうしようなんて考えてない。その一時間の時差が健康に悪いなんて言う話もあったのだが、コロナの後遺症や戦争の心への影響と比べたらね…時差が健康に悪いからイギリスやポルトガルに行かない、なんて言う人はいない訳で。
DSC_2471_001.JPG


エネルギーをどうするか、インフレをどうするか、ドルに対するユーロ安をどうするか、戦争避難民の受け入れをどうするか、コロナで生じた小学生の学力の遅れをどうするか…今、考えるべきことが本当にあり過ぎ。
DSC_2476_001.JPG


そうそう、コロナだけど、ドイツでは現在4回目のワクチンの接種が推奨されているが、誰も古いのを打とうなんて思ってなくて、オミクロンBA.5向けの最新のを待っている。コロナは既に次のBQ1.1に移りつつあるようだが、だからこそもう古いのを打とうとは思わないのである。最新のは10月中旬以降に60歳以上の人優先で接種を始めたようなのだが、10月初めに健康診断に行ったとき、めぎのかかりつけ医は最新のをまだ勧めない(マウス8匹で実験しただけで認可されたものだからとのこと)と言っていたので、めぎも60歳以上のうちのドイツ人もインフルエンザの予防接種のみしてきて、まだ様子見である。3回目のワクチンからもう11か月ほど経ち、どうしましょって感じだけどね。めぎのまわりは同僚がみんなかかったけど、めぎだけまだかかってなくて、ホントどうしましょなのだ。
DSC_2485_001.JPG


なんだかまとまらない終わり方だけど、近況ってことで。
DSC_2488_001.JPG
nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

mm

おはようございます^^
本当に長閑ですね~水鳥達がノンビリ~♪
今のいろんな問題、一番大きいのはやはりコロナのせいなのよね。
あとはプーチン!
しかしコロナの変異型が次々現れるけれど、その度ワクチン注射ってどうなんだろう。わたくしはやりたくないです。ワクチンと言えども異物だものね。ま、コロナに罹りたくはないけれど。難しい選択だわ。
by mm (2022-10-29 06:41) 

テリー

ヨーロッパは、エネルギー問題とインフレ対策が大変ですね。ECU が0.75%の利上げをしたとモーニングサテライトで、報道していました。ワクチンは、旧タイプのワクチンやBA.1 対応のワクチンを使い切ってから、BA.4-5 対応を出すという話でしたが、11月1日から、BA.4-5 対応ワクチンの接種開始です。
by テリー (2022-10-29 07:44) 

Baldhead1010

上空は飛行機の往来が多いですね。

5回目の接種案内がそろそろ来ます。
by Baldhead1010 (2022-10-29 07:44) 

YAP

サマータイム議論は、そんな感じなんですか。
たしかに、今そんなことを話し合っているような世界の状況じゃないですもんね。
日本にいる私からしたら、サマータイムというか時間ずらすの廃止して、今のサマータイムの方に固定してくれると、打合せとか楽なんですが。
来週からドイツとのミーティングは1時間後ろにシフトします...
by YAP (2022-10-29 21:20) 

Inatimy

できれば新しいワクチンがいいなぁと思うけど、政府の見解ではオミクロンBA.5のワクチンがいつになるのか、また、それが採用されるかとどうかも未定らしく・・・。
とりあえず、今あるものを接種しようかなと思ってます^^;。3回目のワクチンからもう随分と経ってしまってるのも気になるし。
by Inatimy (2022-10-29 21:49) 

(。・_・。)2k

先日 ファイザーのCEOがテストなんてしないで
効果があるか分からないまま出荷してると
EU COVID会議で発言して 世間を騒がせてますね
あの発言聞いたら誰も打たなくなっちゃうでしょうね

by (。・_・。)2k (2022-10-30 02:43) 

おと

いよいよ冬時間ですね。
ワクチン、英国も50歳以上にNHSから希望者は打つようにとお知らせが来ていて、インフルエンザも接種のお知らせが来ています。今までほどワクチン接種を全面的に推奨する感じでもないので、すぐ打たずに少し様子を見ようかと話しています。悩ましいです。
by おと (2022-10-30 14:20)