SSブログ

車をとめて [2022年春 ウィーン~シュプロン]

現在数日おきに、2022年春のオーストリアのハンガリーとの国境付近の話を連載中。

ハンガリーからオーストリアに入ると、そこはブルゲンラント州。ワイン生産が盛んな地域。
DSC_0139_001.JPG


足元の花。
DSC_0140_001.JPG


ワイン用ブドウはまだ芽が出たところ。
DSC_0149_001.JPG


車をとめて畑の端っこで撮影。
DSC_0151_001.JPG


ワイン畑の中にこんな道路が走っている。ほとんど人通りのない所なので、時速70㎞出せる道だ。こんなのを見るとワイン畑へのロマンが崩れるけど、これもまた現実。
DSC_0153_001.JPG


場所はこの辺だと思う。



しばらく行くと、今度はコウノトリさんがいたので再び車ストップ。
DSC_0155_001.JPG


飛び立ってしまわないように、車からは降りずに窓を開けて撮影。
DSC_0157_001.JPG


正確には(日本では)シュバシコウというようだが、めぎ的にはドイツ語のStorchはコウノトリ(正確に言えばコウノトリ科)だしその名の方が馴染みもあるので、コウノトリと呼ばせていただく。というか、コウノトリには色々種類があるのね~
DSC_0159_001.JPG


写真的には、もう少し絵になる場所にいてくれればよかったのだけどね。
DSC_0167_001.JPG


この近くに、ハンガリーとの国境がある。尖った角になっている国境で、さっきハンガリーからオーストリアに入ってきたのに、またここでハンガリーに入ることもできるということだ。車の通れる通りではないのでショプロン(地図のマイナスを4~5回押すと湖の左に見えてくる…皆様のブラウザでどの言語が表示されているか分からないが、ドイツ語ならSopronではなくÖdenburgと表示される。航空写真ではなく地図表示にすると、国境の形もよく分かる)からここまでぐるっと大回りして来たのだった。数年前この辺りに来たときはここで降りて国境を歩いてみたりしたのだが、この日は素通り。



そろそろこの日の1番目の目的地に着くようだ。
DSC_0170_001.JPG
nice!(25)  コメント(7) 

nice! 25

コメント 7

Baldhead1010

こちらでも、石灰岩質の水はけの良い耕作放棄地を利用してブドウ栽培がされ始め、ワイナリーも出来ました。
こちらの風土に合った、ちょっとパンチの効いたワインに仕上がりそうです。
by Baldhead1010 (2022-10-07 03:36) 

mm

足下のお花が撮っても可愛い~♥
本当に広々としていますね~こういう場所って車で走ると気持ちいいのですよね。狭い日本から脱出したーと言う感じがして^^
by mm (2022-10-07 06:06) 

YAP

垣根仕立てのブドウ畑ですね。
さすがワインの産地、ずっと向こうまで畑が続いてますね。
by YAP (2022-10-07 08:22) 

テリー

広大なワイン畑ですね。
ある番組で、車2台(1台が、ブドウを刈り取っていく。1台が刈り取られたブドウが荷台に積んでゆく)が平行に走って、ブドウを収穫するシーンがありました。ここの広大なワイン畑も車2台を平行に走らせて、収穫できそうですね。


by テリー (2022-10-07 10:49) 

(。・_・。)2k

コウノトリ デカイですよね
数年前に初めて見ましたけど
こんなにデカイから赤ちゃん運べるんだなぁと思いました

by (。・_・。)2k (2022-10-07 15:53) 

おと

ワイン畑、広いですね~。ここから沢山葡萄が収穫されて、いろんなワインになるんですね^^想像するだけで美味しそう♪
by おと (2022-10-07 19:07) 

Inatimy

葡萄の木、こんなにしっかりと剪定しても、もしゃもしゃと緑いっぱいになって、実をつけるからすごいですよね。今頃はもう収穫された後かな^^。
by Inatimy (2022-10-08 00:20)