SSブログ

ショプロンの夜道 [2022年春 ウィーン~シュプロン]

現在数日おきに、2022年春のハンガリー・ショプロンの話を連載中。

食後の散歩で…と言っても宿に戻る道筋というだけなのだが…火の見塔のところまで戻ってきた。
DSC_0053_001.JPG



その塔の下は門なのだが、第一次世界大戦後ショプロンはオーストリアの一部になるはずだったのが住民投票でハンガリー下に置かれることが決まり、ハンガリー議会から「最も忠実な住民」という称号をもらってその記念にこの門が建てられたのだという。
DSC_0048_001.JPG


そのすぐ横に立つのは市庁舎。
DSC_0051_001.JPG


これは市庁舎の下の部分。
DSC_0054_001.JPG


全体が入るところまで来てパチリ。
DSC_0055_001.JPG


…と、めぎって、写真を選べないんだよな~これだって、三位一体の塔と奥に見えるKecske教会(訳すと雌山羊教会)の塔とお花が綺麗だなあって撮り…
DSC_0056_001.JPG


塔とお花だけのも撮って、結局両方とも載せちゃうし。ホント、選べない。
DSC_0059_001_01.JPG


その近くに、半地下のレストランがあった。ハンガリー料理のワインバーみたい…いいなあ、ここ。でも、宿の人、全然お勧めしてくれなかったなぁ…宿からこんなに近いのに。旧市街の中にあるのに。
DSC_0060_001.JPG


歩いている人もほとんどいない。旧市街の中は本当に静か。お勧めのレストランも食後に行ったワインバーも旧市街をぐるりと取り囲む幹線道路沿いにあった。その辺りの方が開けているというか、人も結構いて賑わっていたし、この街、普通の観光地とちょっと違うわね。
DSC_0061_001.JPG


こうして宿に戻った。最後の写真に見えている塔はプロテスタント教会の塔。
DSC_0076_001.JPG


小さな旧市街の空間に塔がいっぱいあって、何がなんだか…
nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

Baldhead1010

建物のライトアップが効いていますね。
by Baldhead1010 (2022-09-17 03:25) 

おと

旧市街の方が静かというのは、珍しいですね。8月に訪ねた場所も、旧市街の方が人でいっぱいでした^^写真を選ぶのって、難しいです。私もいつも悩んで、あぁどうしようと思います。
by おと (2022-09-17 04:05) 

Inatimy

ライトアップはされているのに、それを見る人もいない、不思議さ^^。
でも静かな旧市街もいいな。花と塔の写真、素敵、綺麗です。
たくさんの写真のおかげで街の雰囲気をたっぷり堪能。
旅に出かけた気分を味わってます♪
by Inatimy (2022-09-17 05:12) 

(。・_・。)2k

夜のお散歩 楽しそうです
塔 カッコイイですね 花と一緒のメッチャいいです

by (。・_・。)2k (2022-09-17 09:11) 

mm

↑夜の街の散策、わたくしも「いいなぁ~」と思いました。
日本だとこんな具合じゃないでしょうが、やはり教会や旧市街などが良いのかな。
by mm (2022-09-17 11:37) 

YAP

この青っぽいライトアップは、ヨーロッパでは珍しい色ではないですか?
暖色系の灯りが多い中で、ここだけ特徴的ですね。
by YAP (2022-09-17 17:03)