SSブログ

カタコンベ見学終了 [2022年夏 ザルツブルク音楽祭とザルツブルク]

現在数日おきに、2022年夏のザルツブルクの話を連載中。

ここはザルツブルクの聖ペーター教会の墓地の裏にあるカタコンベの中、マクシムス礼拝堂。礼拝堂自体は12世紀からあるが、この祭壇や十字架は1860年製。
DSC_4462.JPG


場所はこの岩の中腹に見える穴と窓のところ。
DSC_4422.JPG


その窓はこれで…
DSC_4463.JPG


そこからの眺め。この眺めを写していたら、上ってきた家族連れはあっという間に礼拝堂を見終えて、お母さんらしき人がめぎが写しているのは何だろうと興味を示したので場所を譲ったら「これ?」という表情をしつつもスマホでパチリと撮って、あっという間に降りて行った。
DSC_4470.JPG


さて、めぎもそろそろ降りましょうか。
DSC_4474.JPG


階段もものすごく古いが、1659年に作られたそうで、つまりその前は階段がなかったらしい。
DSC_4478.JPG


途中の窓から再び撮影。
DSC_4480.JPG
DSC_4483.JPG


そして出口。ちゃんと確認していないけど、この辺にモーツァルトの姉ナンネルのお墓もあるらしい。
DSC_4485.JPG


そして、暑い下界へ。ここは聖ペーター教会の創業803年のレストラン。洞窟をくりぬいて作られているらしいが、めぎはまだ入ったことがない。涼しいのかもね。そのうちに、と思いつつ、今年も入らなかった。日本からザルツブルクを訪ねてきた方は、ここに入ったことが多いのではと思う。
DSC_4493.JPG


これでカタコンベの話はおしまい。
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

Baldhead1010

カタコンベの岩質は削りやすい、日本の大谷石に近い凝灰岩かな?
by Baldhead1010 (2022-09-14 03:35) 

(。・_・。)2k

創業803年って そんなレストランがあるとはビックリです
くり抜いてってところもビックリです
コツコツ掘ると言うか削るんでしょうが
とてつもなく大変な作業ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-14 06:03) 

Inatimy

礼拝堂から見える、塔や丸屋根のある風景、いいですよね。上からの眺めって。
下から見上げるのとは違った印象^^。
聖ペーター教会のレストラン、どんな感じなんだろう。涼しいのかどうか気になるところ。
by Inatimy (2022-09-14 06:15) 

mm

もうほとんど覚えていないわ。洞窟レストランと言うとトルコの方を思い出します。
by mm (2022-09-14 06:26) 

YAP

この削られた階段がなかった頃って、どうやって上下方向の移動をしていたんですかね?
まさか、ハシゴとか...?
by YAP (2022-09-14 08:13) 

ナツパパ

石造りの建物は頑丈そうですが、それでも削られるのですね。
そういう様子も味わいがあって良いものですね。
行きたいなあ、でもまだ無理ですよねえ、円安ですし。
by ナツパパ (2022-09-14 09:46)