SSブログ

ショプロンの夕食後の散歩 [2022年春 ウィーン~シュプロン]

現在数日おきに、2022年春のハンガリー・ショプロンの話を連載中。

ここはハンガリーのショプロンという街。オーストリアとの国境の街で、ウィーンから車で1時間ぐらいのところ。
DSC_0033_001.JPG


ステーキハウスでの食事を終えためぎたちは、食後にここへ梯子。
DSC_0035_001.JPG


夕食時はビールにしたので、ここでワイン。
DSC_0037_001.JPG


購入もできるお店だったけど、ここでは買わなかった。一種類のグラスワインしか飲んでいないけど、ちょっと試飲のつもりでもあった。
DSC_0038_001.JPG


飲み終わって外に出たときは20時。ちょうどブルーアワー。
DSC_0040_001.JPG


火の見塔がライトアップされていた。
DSC_0041_001.JPG


このとき4月中旬。ああ、明るくなってきたな~と嬉しく思いつつ散歩したことをおぼえている。
DSC_0042_001.JPG


ここにもカフェバーがあったようなのだけど、閉まっていた。コロナの所為なのかな…
DSC_0044_001.JPG


この火の見塔はたぶんショプロン観光の目玉で、1409年に古代ローマ遺跡の上に建てられ、1676年に火事で焼失、その後再建されたもの。
DSC_0045_001.JPG


消火栓が今後も使われずにすみますように…
DSC_0047_001.JPG
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

Baldhead1010

日本でも火の見櫓がありましたね。
by Baldhead1010 (2022-09-13 03:27) 

mm

良いなぁーこんな街をノンビリ散策。もうそんな時間は巡ってこないかも。コロナが終わるころは、海外旅行も億劫になるわ。
by mm (2022-09-13 06:26) 

YAP

火の見搭が火災で焼失したんですか。
再建後でも十分に歴史を重ねてきていますね。
by YAP (2022-09-13 08:10) 

(。・_・。)2k

なんともブルーアワーの似合う街ですねぇ
映えるってこう言うことですね

by (。・_・。)2k (2022-09-13 09:35) 

angie17

ブルーアワーかぁ・・・綺麗ですねぇ。
これは飲みたくなります。
by angie17 (2022-09-13 16:29) 

Inatimy

ブルーの中に浮かび上がるシルエットがなんとも素敵な。
最後から二枚目の写真、特に、かっこよくて好きです^^。
by Inatimy (2022-09-14 05:45)