SSブログ

スロヴェニアを去る [2022夏 スロヴェニア・ コニシツァ]

現在数日おきに、2022年夏のスロヴェニアの話を連載中。

スロヴェニアのコニシツァにカルロス・クライバーのお墓を訪ねためぎたちは、また元来た道を戻り始めた。まず、一番近いRenkeという集落のところまで戻り…
DSC_4760_001.JPG


行きに気になっていたこの干し草倉庫を車を降りて見学。
DSC_4767_001.JPG


ほう~
DSC_4765_001.JPG


結構大きい。
DSC_4763_001.JPG


干し草いっぱい詰まってるようだった。
DSC_4762_001.JPG


そのすぐ近くに、綺麗な川とこんなのがあった。水がとても冷たくて気持ちよかった。ちょっと宗教的な言い方をするとお墓参りの汚れを落とすような、そんな感じだった。
DSC_4766_001.JPG


場所はこちら。主要道路に戻る地点で、コニシツァというバス停もここにあるようだ。ということは、コニシツァに公共交通機関で行きたい人は、ここで降りて後はあの山道を歩くしかないってことかな…?



その後ちょこっと走って、もう一か所ちょっと気になっていた場所で小休止。
DSC_4770_001.JPG


川の名前はSavaという。
DSC_4771_001.JPG


ここで小休止したのは、この橋が素敵だったから。ここもひんやりとした風が吹いて気持ちがよく、お墓参りの気分から次の目的地への頭の切り替えができた。
DSC_4773_001.JPG


場所はこちら。



橋の向こうに村があり、住民は車でこの橋を渡っていいようだったが、めぎたちはダメ。村にはちょうど駅もあるようで、電車の音も聞こえた。
DSC_4776_001.JPG


それから近くのちょっと大きめの街でガソリンを入れた。
DSC_4777_001.JPG


スロヴェニアのレギュラーのお値段は、1リットル1.62ユーロ(約219円)。日本と比べたらかなり高いのだろうが、ドイツやオーストリアと比べるとかなりお安い。
DSC_4777_001_01.JPG


そうそう、めぎの感覚では、1ユーロは135~145円ぐらいが妥当と思う。100円という感じはしない。と言っても、もう長いこと…20年も日本に住んでいないし、そもそも長いこと…もう6年近く日本に行ってないので、日本の100円の価値がどの程度なのか感覚としてもうよく分からないのだが、1ユーロってめぎの思う100円より結構重みがあるというのが、めぎの実感。今、100円で何が買えるのかな。めぎがよく買うものとしては、現在パン屋さんのフランスパン(二人で朝と昼に食べる感じで1.5~2日分ぐらいの大きさ)が1.35ユーロ。それ、コロナ前は1.05ユーロだったんだけど。

それからめぎたちはクロアチアへ向かった。HR(標識、見えるかな)というのがクロアチアのこと。
DSC_4779_001.JPG


だから、この夏のスロヴェニアの話はこれにて終了。
nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

(。・_・。)2k

凄い どうやって建てるんだろう
足場組んでなんでしょうけど
これだけの大きさのものを支える組方してるんですよねぇ
スゲ〜なぁ

by (。・_・。)2k (2022-08-31 04:31) 

Inatimy

橋の入り口、標識の間に、円柱の祠のようなものがあるの、気になりますね。
中に像があるのかな。
by Inatimy (2022-08-31 05:17) 

Baldhead1010

いつもは3時前に目が覚めるのに、今日は新聞配達のバイクの音も聞こえず、なんと、起きたのは4時40分^^;
by Baldhead1010 (2022-08-31 06:57) 

YAP

この木造っぽい橋をクルマが渡るのですか。
重量制限 3t ということは、乗用車であればたいていは大丈夫なんですね。
左の下の標識は、50m 車間を開けろということですかね?
クルマの重さからの応力を分散するためでしょうね。
by YAP (2022-08-31 09:20) 

mm

「マジソン郡の橋」(アメリカ映画)を思い出す橋ですね。
日本の100円ショップ、最近は100円で売っているものは少なくなっているみたい。
by mm (2022-08-31 10:40) 

おと

木組の橋、すごいですね!木がたくさん使われているということは、林業も盛んな場所なのでしょうかね。川や水辺って、空気がちょっとひんやりして気持ち良いですよね^ ^
by おと (2022-08-31 17:38) 

engrid

木造の、まるで長廊下のよう橋、屋根付きで、小休止したくなる橋です!
by engrid (2022-09-01 18:13)