SSブログ

久々の日曜日の散歩の風景 [小さな出来事]

夏休みが終わって日常が始まって、いつもの日曜日の散歩も再開。夏の花がまだ咲いている。あ、蝶々も。
DSC_5706_001_01.JPG


でも、3週間ぶりのデュッセルドルフはあちこちに秋も感じるようになっていた。
DSC_5710_001_01.JPG
DSC_5734_001.JPG


水不足を感じるところも。これ、写真ではちょっと分かりにくいが、かなり萎れていた。その1週間後は枯れかかっているように見えた…
DSC_5711_001.JPG


水不足に強い植物がよく分かる。これは1週間後も元気だったし。
DSC_5714_001.JPG


週末は30℃を超してとても暑くて、日向を避けながら。
DSC_5737_001.JPG


緑の美しいところを探してパチリ。
DSC_5839_001.JPG


いつの間にかカナダガンの姿も減ったのだけど、若干残っていた。遅く生まれた子供たちがまだ飛べなくて、渡りをやめちゃったのかな。
DSC_5843_001.JPG


アラベスク?
DSC_5840_001.JPG


夜には曇ったのだけど、午前中は綺麗な青空だった。
DSC_5845_001.JPG


雨、降るかな…
DSC_5848_001.JPG


降るといいな。
DSC_5850_001.JPG


本格的な秋になるまではまだあと少し。
DSC_5739_001.JPG
nice!(33)  コメント(7) 

nice! 33

コメント 7

Baldhead1010

もうドングリの季節ですか・・・。
by Baldhead1010 (2022-08-18 03:30) 

mm

川の水位も下がって、かなり深刻な水不足かな?
雨になると良いですね。
by mm (2022-08-18 06:03) 

YAP

そうか、ヨーロッパは干ばつの被害も出ているんですよね。
ライン川も水位がかなり低くなっているというニュースを見ました。(しかもデュッセルドルフの辺りが紹介されてました。)
大雨も困りますが、ほどほどには降ってもらわないと困りますよね。
by YAP (2022-08-18 09:25) 

(。・_・。)2k

お盆を過ぎたら あっという間に秋ですよね
俺は食欲だけは秋なんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-18 17:24) 

Inatimy

なんだか暑くてまだ秋って感じもせず・・・。葉っぱも色づいてきたけど、
今までの水不足で葉っぱが枯れてきたって感じもしなくもなく。
雨が激しく、パリの地下鉄は階段を滝のように水が流れてきたとかニュースで見ました。
こちらはそれほどじゃないけど、水曜は雨が降り、ひとまずホッとしてます。
by Inatimy (2022-08-18 17:46) 

おと

カナダガンの足、可愛いですね♪とっても姿勢が良いなぁ。こちらも水不足です。久しぶりに続けて雨が降ったのですが、それでもまだ全然足りないようです。

by おと (2022-08-19 00:18) 

engrid

どんぐり、愛らしい
植物が悲鳴あげてますね、雨、降るといいな
by engrid (2022-08-19 18:59)