SSブログ

ザルツブルク12日目 [2022年夏 ザルツブルク音楽祭とザルツブルク]

現在リアルタイムで2022年夏のザルツブルクの話を連載中。

12日目の7月28日の朝は良い天気だった。でも暑すぎず、清々しい朝。
DSC_4590.JPG


木曜日は川の反対側の新市街で市場が開かれる日。一週間前は一人でここに来たんだったな~と思い出しながら、この日はうちのドイツ人とここへ。
DSC_4592.JPG


基本的に料理をするつもりはないので、お惣菜を買う。内陸のザルツブルクでマグロを買うってどうなのと思うけど、とっても美味しそうだったから、つい。
DSC_4593.JPG


地元の人は自分のタッパー持参で買いに来ている。めぎは旅行者としての利便性追求にかまけて、この2週間近く、ずいぶんたくさんのプラスチックを無駄にしたなあ…
DSC_4595.JPG


パン屋さんでは本当にいろいろ買いたくなるけど、パンはフレッシュじゃないと美味しくないので、買い込まないように気をつけなきゃね。
DSC_4601.JPG


それからまたミラベル庭園を…
DSC_4606.JPG


通り抜けて…
DSC_4610.JPG


川を渡って…
DSC_4611.JPG


旧市街に戻る。
DSC_4615.JPG


1日目はあそこにいたんだったわね~もう12日目だなんて。
DSC_4617.JPG


川の水は相変わらず少なめ。
DSC_4618.JPG


そういえば今回は今まで、モーツァルトの生家を写してなかったわ。ちょうどきれいな光があったのでパチリ。
DSC_4620.JPG


そして宿に戻り、買ってきた熱々のBackhendl(鶏モモ肉をパン粉をつけて揚げたもの)で朝食とした。朝はコーヒーしか飲まずに市場へ出かけたのだが、一時間ほど歩いていたので朝食だけど揚げ物も食べられる。
DSC_4621.JPG


そのあとはブログを書いたり批評を読んだり次の日以降のオペラの予習をしたり洗濯をしたり(と言っても宿の洗濯機を使っただけだけど)して過ごした。12日目は音楽祭休養日としていて、一日フリー。

で、17時半ごろ、レストランへ出かけた。今回は今まで一度も入ったことのなかったこちらへ。
DSC_1351.JPG


ここはいつも飲んでいる地ビールとは別の地ビールのお店なので、いつもと違うビールの味を楽しんだ。食事は、めぎはグーラッシュ、うちのドイツ人は豚肉料理。どちらも薄味でなかなかによかった。去年行ったレストランは、雰囲気は抜群にいいのだけど、塩気がきつすぎて、さらに量が多すぎたのだ。でも、ここはそこそこの量だったし、ちゃんと味わえる程度の塩気で、意外によかった。
DSC_1360.JPG


ビールのお変わりは、めぎだけ別のにしてみた。季節限定のビール…と言っても1月から9月までの限定で、結構長めの期間限定だけど。秋限定のはホップが新しいのかな。それ、飲んでみたいわね。
DSC_1362.JPG


そのあと、めぎ家的にはものすごく珍しく、アイスを食べた。めぎもうちのドイツ人もそれほどアイスのファンではないのだが、夏だし、そこそこの暑さで(つまり暑すぎなくて)、美味しそうだねってことで。めぎはレモンのとマンゴーの。
DSC_1363.JPG


それでこの日は終了。夕焼けがほんのちょこっと見えた。夜中に雷雨の予報。さて、降るかな。
DSC_4625.JPG
nice!(23)  コメント(7) 

nice! 23

コメント 7

Baldhead1010

橋にかけられた南京錠の総重量はどれくらいになるでしょうね。
by Baldhead1010 (2022-07-30 04:32) 

おと

1枚目のお写真、素敵だなぁ。
お料理の塩加減、重要です。好みがありますよね。
塩が強すぎると、残念な気持ちになりますが、弱すぎても味気ないし、、。レモンとマンゴーのアイス、美味しそう♪
by おと (2022-07-30 06:01) 

Inatimy

市場、あんず茸が売られてる、いいなぁ^^。
お惣菜も色々あって迷いますね。
マグロ、どんな味付けなのか興味そそられるし、我が家も買うかも。
by Inatimy (2022-07-30 06:07) 

mm

ヨーロッパは市場が充実していますね。
日本だとまるで観光地の朝市って感じで生活と密着感が少ない。
by mm (2022-07-30 06:41) 

YAP

そういえば、海外でアイスってあまり食べたことないかも。
レモンとマンゴーって、聞いただけで爽やかな感じがします。
by YAP (2022-07-30 07:05) 

(。・_・。)2k

12日間ともなると生活ですね
夏休みの田舎を思い出します 3週間は行ってました
アイス 俺も苦手なんですけど久しぶりに昨日食べました
夏はやっぱり美味しく感じます


by (。・_・。)2k (2022-07-30 13:11) 

engrid

お惣菜が、各種に見いですね。迷うわ。。。
容器持参で、お買い物がお約束なのかしら
マグロの奥は、キッシュかな
アイズも美味しそうです
こちらは、かなりの暑さのひびです、
by engrid (2022-07-30 18:48)