SSブログ

6月初旬の食卓と芍薬 [食べ物・飲み物]

今日の写真はまず、6月3日の金曜日に買ったシャクヤク。4日土曜日の撮影。
DSC_2835_001.JPG


まるいのが可愛くて何枚も撮った。
DSC_2839_001.JPG


毎年、蕾を水拭きしてちょっとほぐしてあげたり、茎から曲がって下を向いてしまったのを新聞紙にくるんでぐるぐる巻きにして切り口をちょっとお湯につけ、すぐにバケツいっぱいの水の中にざぶんと入れてしばらく放置したり等、いろいろ工夫して咲かせることがあるのだが、今年は何もせず綺麗に咲いた。種類にもよるのかも。いつもの濃い赤のではないしね。
DSC_2842_001.JPG


ちょっとずつ開いてくるのも可愛かったな~
DSC_2847_001.JPG


4日の夜は、久々のバルコニーで。
DSC_2882_001_01.JPG


19時半頃の夜だけど、まだまだ昼のように明るい季節。これを楽しんでおかなきゃね。
DSC_2884_001.JPG


しかし、日曜日から雨になり、気温もちょっと下がってしまった。この日、以前デュッセルドルフに駐在していた方で、2年半ぶりに日本から出張に来てめぎ家に寄ってくれたお客があったのだけど、残念ながらうちの中で食事。
DSC_2908_001.JPG


お互い元気でなにより。また近いうちにお会いできたらいいな。前回会ったのは2019年だというのはまあその後コロナだからわかるのだけど、その方がデュッセルを去ったのは2014年だとのことで、つい昨日のことのようなのにもうそんなに前のことなのだとビックリ。

これはうちのドイツ人が作ったデザートのバニラプディング+ナッツ+ルバーブのコンポート。チョコレートとミントのトッピング。
DSC_2910_001.JPG


そして、月曜日(聖霊降臨祭で祝日)の夕食は、お土産にいただいた明太子でスパゲティ。美味しかった~♪
DSC_2965_001.JPG


シャクヤクはこんなに開いてしまった。
DSC_2911_001.JPG


その後…
DSC_3021_001.JPG


一週間後の金曜日(10日)。そろそろ終わりかけだけど、めぎたちは新しい花を買わずにこの花を最後まで愛でることにした。
DSC_3029_001.JPG


開いた花の奥に、蜜のようなものが見えた。
DSC_3031_001.JPG


終わり往く涙かしら…
DSC_3041_001.JPG
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

Baldhead1010

芍薬の花が開くのをインターバル撮影するとおもしろそうですね。
by Baldhead1010 (2022-06-12 03:39) 

mm

明太子スパゲッティ、わたくし好きでよく作ります。これに青じそも刻みいれるのですが^^
by mm (2022-06-12 06:29) 

YAP

バルコニーが広いと、食事を楽しむのにもいいですね。
今、夏至が近いので遅い時間まで明るさを楽しめますね。
by YAP (2022-06-12 07:07) 

ナツパパ

芍薬の花がとてもきれい...色合いも良いですね。
でも、ご主人の作る料理がとても美味しそうです。
アスパラガスもいいなあ...わたし花より団子なんですねえ(笑)
by ナツパパ (2022-06-12 09:32) 

(。・_・。)2k

明太子 嬉しいお土産ですね
食べ物のお土産 滅多に食べられない物だと
ありがたさ倍増ですね

by (。・_・。)2k (2022-06-12 11:33) 

momo

やっと、2開設しましたぁ。よろしくお願いしまーす。
by momo (2022-06-12 16:02) 

Inatimy

外側と内側の花びらの違いが面白いですよね。チラリと見えた頃の、中のギザギザの花びらにドキドキ、ワクワクしますね。
日没が22時を過ぎて、その後もなかなか暗くならず・・・冬時間のままでもいいのに、って思います^^;。
by Inatimy (2022-06-12 18:50) 

おと

芍薬、綺麗ですね~。もう少し白っぽい芍薬ですが、私も家で観察中です^^こんなにはっきり蜜が見えるんですね!
こちらは、気温は上がってきたのですが、毎日風が強くて、なかなかバルコニーでごはん食べられず、、。プディングも明太子パスタも美味しそう~!

by おと (2022-06-12 20:14)