SSブログ

5月中旬の散歩の風景 [小さな出来事]

今日は5月15日撮影の写真から第2弾。

黄色のアヤメ(ショウブかも)が咲き始めて美しかった頃。
DSC_9845_001.JPG


いっぱい咲いたころより、こういう時期の方がワクワクして好き。
DSC_9907_001.JPG


ドイツ語で「金の雨」、日本語のキングサリが咲き終わってこんな姿になっていた。
DSC_9856_001.JPG


そして入れ違いにHolunder(日本語でニワトコの仲間)が咲き始めていた。
DSC_9859_001.JPG


その頃、ヒナギクがいっぱいだった。
DSC_9854_001.JPG


その中に…
DSC_9868_001.JPG


クロウタちゃんが!
DSC_9879_001.JPG


みんな子育てで大変そうな時期。
DSC_9885_001.JPG


カナダガンも雛を連れていた。
DSC_9910_001.JPG


カナダガンは普通7~10個の卵を産むらしいが、そうやって生まれ続けて増え過ぎて公園が飽和状態になったので、数年前からデュッセルドルフでは計画的に間引きが行われている。巣に2個程度の卵を残し、あとは撤去してしまうのだ。卵を全部撤去するとまたたくさん産んで仕舞うので、2個程度残すとのこと。で、残した卵にはXの印をつける。以前載せたこのX印は、それである。
DSC_9409_001.JPG


この雁は3羽の子どもが授かったのね。よかったね。
DSC_9920_001.JPG
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

Baldhead1010

二枚目のスポット光、いい感じですね。
by Baldhead1010 (2022-06-06 03:43) 

おと

一面のヒナギク、綺麗〜、こんなにたくさんのヒナギク、見たことがないです!建物が水面に映って美しいですね、最後のお写真も色合いと水の動きがとても好きです。
by おと (2022-06-06 04:52) 

mm

キングサリのお花後、こういう姿初めて見ました。
ニワトコのお花好きです^^
by mm (2022-06-06 06:16) 

Inatimy

一面のヒナギクの中に佇むクロウタちゃん、かわいい姿♪
by Inatimy (2022-06-06 06:32) 

hirometai

めぎ様
ヒナギクが一面に咲き誇って菅らしいです。いってみたいな(^o^)
ガンが増えすぎて卵の撤去ですか?
何でも加減が大事ですね。(^-^)
by hirometai (2022-06-06 10:10) 

(。・_・。)2k

人の手で間引くんですね
水元公園なんかはほっといてもカラスに連れ去られて
気づくと 2〜3羽残れば良い方なんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-06-06 13:08) 

らしゅえいむ

春も進んで、花も、小鳥も、元気に育っていますね。

「黙食」にコメントありがとうござました。
東京ではそれなりに話し声はしていますが、
今回の旅行での「京都」の「老舗」では、びっくりしました。
ほんと静かなんです。お通夜でもここまでは静かではないと思いました。店員さんは、普通の声で話していたのですけどね。
by らしゅえいむ (2022-06-06 14:19) 

YAP

ヒナちゃんたち、元気に育ってほしいです。
by YAP (2022-06-06 15:53)