SSブログ

5月初旬の鳥たち [小さな出来事]

今日は再び5月1週目の写真から。

Gänseblümchen(雁のちっちゃな花、日本語でヒナギク)に埋もれているのは、エジプトガン。
DSC_9659_001.JPG


このエジプトガンは高い所にもとまれる。しばらく前にめぎに上から話しかけてきた雁はこのお方。こんな高い所にも。お世辞にもかわいい声でも美しい声でもないので、かなり煩い。
DSC_9681_001.JPG


水仙はすっかり終わり、雑草も伸びてきていた。そのうちに綺麗に刈り取られるのだろう。公園なので、定期的に手が入っている。いつなくなるかな…と思ってこのとき写したのがその後まもなく刈り取られていたが、その写真はまたいずれ。
DSC_9663_001.JPG


先日Baldheadさんのところでマーガレットのいろんな表情を見たので、ヒナギクもそうかなあとちょっとクローズアップ。めぎ家が散歩した時間帯は芝生が陰になっててまだ起きていない(花を閉じている)のが多く、ここは日が当たっていて顔を出しているのが多かったポイント。
DSC_9664_001.JPG


公園の片隅でこんな小さな黄色い花も開いていた。
DSC_9669_001.JPG


その茂みの中からぬぬっとあらわれたカナダガン。
DSC_9673_001.JPG


雁に目を奪われがちだが、現在マガモも子育て中。一人でこんなに子どもいっぱい、大変そう…
DSC_9685_001.JPG


カラスがやってきて、散らばっていた雛たちがぎゅっと集まった。
DSC_9691_001.JPG


でもすぐにまた散らばっていった。
DSC_9694_001.JPG
nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

Baldhead1010

マーガレットがあんな所作をするのは、お花に陣取ったハナグモが糸を絡めているからです。
ハナグモも余り近づくと警戒して花の裏側や陰に隠れてしまいます。
by Baldhead1010 (2022-05-31 03:22) 

おと

ヒナギク、花びらの端っこがピンクで、可愛いですね。
ヒナたち、広がったり近寄ったり。
散らばっていくのは安心して泳いでいるのですね^^
by おと (2022-05-31 05:01) 

Inatimy

エジプトガン、あの水掻きのついた足で、よく木の枝に止まれますよね^^;。
近所の水路ではオオバンも子育て中・・・。
by Inatimy (2022-05-31 06:04) 

YAP

ヒナはかわいいですが、お母さんはそれを守るために大変ですね。
カラスとか、狙っている鳥や動物も多いでしょうし。
by YAP (2022-05-31 07:39) 

テリー

マガモの子供たちを近くで、観察できるのはいいですね。
最近は、カルガモも子供を連れているのをなかなか、見ることができません。
by テリー (2022-05-31 09:58) 

(。・_・。)2k

カラスの怖さ 小さくても分かっているんですね
やっぱり 鳥語があるのかな

by (。・_・。)2k (2022-05-31 22:33)