SSブログ

ウィーン国立オペラ座の中 [2022年春 ウィーン~シュプロン]

現在、一日おきに2022年春旅の話を連載中。旅の2日目、4月10日(日)の夜のこと。

ここはウィーンの国立オペラ座の中。ゴージャスな建物だが、プルミエではないので人々の格好は割とカジュアル。
DSC_8838_001.JPG


めぎも普通のワンピース、うちのドイツ人も上着は来ているがタイ無しでスカーフをしたスタイルで行った。彼はネクタイが嫌いで、スカーフを愛用している。
DSC_8842_001.JPG


オペラ座は一応飲食もできるようになっていて、食べたい人はコロナチェック(ワクチン接種済みか検査陰性証明かなど)しているようだった。
DSC_8843_001.JPG


めぎたちはパス。
DSC_8847_001.JPG


色々撮ったけど…
DSC_8844_001.JPG


あまりうまく撮れなかったな…
DSC_8845_001.JPG


ま、ここには写真撮りに行ったわけじゃないからね。
DSC_8849_001.JPG


…と言い訳してみる。
DSC_8850_001.JPG


幕間休憩は薔薇の騎士の場合2回あるのだが、演出とか歌手のこととか話しているうちにあっという間に過ぎた。
DSC_8851_001.JPG


しかし、あとで見ると、やっぱりAPS-Cで撮っておいてよかった~と思うことがあった。カメラを持っていたことにそれなりに価値はあった。自己満足とは言え。
DSC_8853_001.JPG


さて、あともう一幕。
DSC_8857_001.JPG


終わってからのカーテンコール。
DSC_8858_001.JPG


よかったわ~オックス。
DSC_8861_001.JPG


よかったわ~元帥夫人。
DSC_8866_001.JPG


終わったのは22時過ぎで、日曜日のその時間には行きたいカフェやレストランは全て閉まっていて、開いているところにはあまり興味沸かなくて、宿に戻って買っておいたワインを飲んで前日からお弁当に持参してきたものの残りをちょっとつまんで就寝した。
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

Baldhead1010

ああ、ハゲ頭ってこんな風に写るんだ・・・・。
by Baldhead1010 (2022-05-30 03:37) 

おと

天井や、壁の絵画や模様、細かくって色合いも素敵。
美しい、、良いなぁ。
ランプ、可愛らしい天使が支えているんですね~^^。
私だと、気づけなさそうです。
by おと (2022-05-30 05:44) 

Inatimy

パリのオペラ座ガルニエ宮よりもスッキリとしたゴージャス感♪
描かれた装飾も美しいし、所々に深い青緑が入ってるところがいいなぁ^^。
by Inatimy (2022-05-30 06:27) 

YAP

こういうところはドレスコードをあらかじめ調べていても、自分が浮いてしまってないか気になりそうです。
by YAP (2022-05-30 07:05) 

ナツパパ

2階の幕間休憩をゆっくりと愉しみつつのオペラ鑑賞なんですね。
そういう時間の使い方は歴史を感じさせてくれます。
以前は歌舞伎もそうだったんですが、最近は短くなりつつあります。
by ナツパパ (2022-05-30 09:59) 

(。・_・。)2k

やはり建物の中などはスマホより
カメラの方が綺麗ですね
それにしても凄い装飾ですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-05-30 13:21)