SSブログ

5月1週目の景色 [小さな出来事]

今日は、5月1週目に撮った写真から。

大きなネギ坊主さん。このチャイブのお化けのようなのは何というのかな。
DSC_9591_001.JPG


野ブドウの蕾。ついこの前やっと葉っぱが出てきたと思ったら、もう蕾ができているなんて、時間の過ぎるのが早すぎる…そしてそれからもう一か月近く経ってしまったのよね。
DSC_9594_001.JPG


ローズヒップも蕾が膨らんできていた。
DSC_9590_001.JPG


ここまではAPS-CのZ50に28㎜F2.8単焦点をつけて35㎜換算42㎜で。ここからは同じくZ50にお手軽50-250㎜F4.5-6.3キット望遠ズームレンズをつけて。


ローズヒップが開いていたけど、この前日だったか当日だったか(もう記憶がない)の雨に濡れていた。
DSC_9633_001.JPG


面白い形だなあ、これ、なんだったかな…
DSC_9631_001.JPG


これはめぎ家が今年観察しているドングリのなる木。この木のどこにドングリが実をつけるのかと。ところでドングリの木って日本語でカシ?柏?ナラ?ブナ?ドイツ語ではEichbaum(アイヒバウム)とか、Eiche(アイヒェ)って言うんだけど…
DSC_9637_001.JPG


春が過ぎてお花がどんどん終わっていく、と思ったら、アイリス(キショウブだったかジャーマンアイリスだったかアヤメだったか忘れちゃった)が咲き始めた。
DSC_9666_001.JPG


下にも…
DSC_9684_001.JPG


上にもまだまだ被写体がいっぱい。
DSC_9688_001.JPG
nice!(32)  コメント(7) 

nice! 32

コメント 7

(。・_・。)2k

このズームレンズ よく使われてますが
良いレンズですよねぇ
これだけ撮れれば充分だし便利ですよね

by (。・_・。)2k (2022-05-29 02:38) 

Baldhead1010

ドングリ・・・こちらではシイ、カシ、ナラ、ブナなどの実を総称して言うようですね。
栗はドングリとは言わないけど^^
by Baldhead1010 (2022-05-29 03:22) 

おと

ちょうど、今日、この黄色いお花が咲いているのを見て、日本のショウブを思い出していました^^
by おと (2022-05-29 06:07) 

mm

めぎさんのお散歩される範囲にこれだけのお花が? 緑が多いって良いですね。いろんなお花も鑑賞される^^
どんぐりってそう言う形の実の生る木は皆ドングリの木です^^;
by mm (2022-05-29 06:31) 

YAP

ドングリってたしかに正式な名称っぽくないしと思って調べたら、Baldhead1010 さんが書かれているようにコナラ属樹木の総称のようですね。
けっこう幅広いみたいです。
by YAP (2022-05-29 06:37) 

ナツパパ

花々がとてもみずみずしくてきれいです。
一枚目の色合いの素敵ですねえ、いいなあ。
by ナツパパ (2022-05-29 11:43) 

Inatimy

どんぐり、いろんな木が実をつけますよね。
我が家の近所ではヨーロッパナラが一番多いかも。
by Inatimy (2022-05-29 17:33)