SSブログ

オペラ座へ [2022年春 ウィーン~シュプロン]

現在、一日おきに2022年春旅の話を連載中。

旅の2日目のお昼過ぎにウィーン入りしためぎたちは、18時からのオペラに備え、特にどこにも行かずに過ごした。つまり宿でまったりとし、17時ごろに持参して来たものの残りをつまんで軽く夕食とし、17時半頃出発。
DSC_8820_001.JPG


雨は上がり、日も差していたが、風が冷たかった。
DSC_8821_001.JPG


シュテファン大聖堂のところで右に曲がり、ケルントナー通りを行く。
DSC_8822_001.JPG


するとリングに突き当たるのだが、ここはその一歩手前。
DSC_8823_001.JPG


そこにウィーン国立オペラ座がある。好きな人にはお馴染みの場所。
DSC_8824_001.JPG


その前はカラヤン広場。奥に見えているのはホテル・ザッハー。あのザッハートルテのザッハーで、そこにカフェ・ザッハーもある。
DSC_8825_001.JPG


振り返ると遠くにシュテファン大聖堂が見える。
DSC_8826_001.JPG


オペラ座の向かいはホテル・ブリストル。
DSC_8827_001.JPG


ホント、どう撮ったらいいか分からないほどゴージャスな建物ばかり。
DSC_8828_001.JPG


この日、めぎはオペラにAPS-CのZ50に28㎜単焦点をつけて持参(35㎜換算42㎜)。スマホでも今時は結構綺麗に撮れるが、トリミング耐性となるとまだよくないし、カーテンコール時の強い光では白飛びし過ぎるので、思い切ってカメラにした。Z50と28㎜単焦点は小さくて、オペラにも持ち込みやすい。

さて、入りましょ…
DSC_8829_001.JPG
nice!(25)  コメント(7) 

nice! 25

コメント 7

(。・_・。)2k

なんともカッコイイ写真だらけですねぇ
良いなぁ こんなところ撮ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-05-26 03:20) 

Baldhead1010

ここ二三日の陽気で、寒い冬を忘れかけています。
by Baldhead1010 (2022-05-26 03:39) 

mm

さすがいろいろよくご存じですね~わたくしは「あら、ここ来たことある」程度(><;
by mm (2022-05-26 06:31) 

YAP

どの建物も重厚ですね。
けど、デザイン的に調和させているんでしょうか。
統一感がありますね。
by YAP (2022-05-26 07:47) 

Inatimy

馬車、乗ってみたいなぁ・・・機会がなく一度もないんですよ^^;。
6枚目の写真、ゴシック体のプレート、カッコいい♪
by Inatimy (2022-05-26 14:30) 

テリー

ウィーン、いいですね。
もう行くことはないと思いますが、思い出の中とブログの中に残っています。
by テリー (2022-05-26 17:01) 

おと

素敵ですね~^^お写真見て、とっても楽しいです。
馬車のタイヤの黄色、お洒落だなぁ~。
by おと (2022-05-26 22:19)