SSブログ

ウィーンへGO! [2022年春 ウィーン~シュプロン]

現在、一日おきで2022年春旅の話を連載中。

旅の2日目、4月10日土曜日。ドイツとオーストリアの国境にあるNeuburg am Innを後にして、一路ウィーンへ。これは途中に見えたメルク修道院。
DSC_9261_001.JPG


その近くにあった城のような建物。ちょっと探してみたが、なんだか分からないまま。
DSC_9265_001.JPG


そしてウィーンの市街に入った。国境の小さな村で朝食を食べて出発したのが9時半過ぎで、メルク修道院を見たのが11時半近くで、この写真は12時10分頃の撮影。
DSC_9268_001.JPG


この道をまっすぐ行くと…
DSC_9270_001.JPG


ウィーンを代表する観光スポットの前に出る。
DSC_9272_001.JPG


自転車置き場も完備されている。
DSC_9273_001.JPG


ここはシェーンブルン宮殿。おお、人いっぱいいる様子…
DSC_9275_001.JPG


場所はこちら。何度かマイナスを押していくと左にメルク、次にリンツが見えてきて、さらにもう一回ぐらいマイナスを押すとパッサウがある。そこがドイツとの国境で、めぎたちが前泊したNeuburg am Innはそのパッサウという街のすぐ近く。



めぎたちはその正面の辺りで左折し、また右折し、ウィーンのど真ん中を目指す。
DSC_9276_001.JPG


見えてきた…まもなくめぎたちは左折し…
DSC_9278_001.JPG


ウィーン市庁舎を左に見つつ走る。
DSC_9280_001.JPG


めぎたちは今、ウィーンのリングを走っているのだ。
DSC_9282_001.JPG


このブルク劇場の辺りでさらにリング内に右折。
DSC_9284_001.JPG


ここから先はうちのドイツ人がそこに止めると決めていた駐車場までめぎが道子さん(スマホのGoogle Mapsの道案内)を見ながら誘導していたので(誘導しなくてもうちのドイツ人は一人でなんとかたどり着くが、ウィーンは一通も多いので、せっかく持っているのだからとここは文明の利器を使う)、写真は無し。その駐車場は一泊40ユーロするが(めぎたちは3泊の予定だから駐車場代だけで120ユーロ)、郊外の無料のところに停めて荷物を持って移動するのも時間と労力の無駄だし、リングの外に停めて15ユーロぐらい浮かせたところでやっぱりお金かかる上に面倒なだけだし、どうせ停めるなら宿のすぐ近くにしようということで。こういうとき、コロナであまり出かけなかった間にたまったお金が大いに役に立つ。場所はこちら。ちょっとだけ左下へスクロールすると、グラーベンと言う通りが見えてくる。宿はそこにある。

nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

Baldhead1010

コロナ前もコロナ中もどこへも行かなかったのに、お金は貯まりません^^;
by Baldhead1010 (2022-05-20 03:28) 

mm

ウィーンは二度かな~行ったけれどあまり記憶に残ってないわ。
コロナ禍で貯蓄? う~~~ん、それほど貯まらなかったわね。少し減り方が少なかった?程度^^
by mm (2022-05-20 06:12) 

YAP

街並み全てから歴史を感じます。
駐車場は、お金で時間と便利さを買った感じですね。
石畳の道も多そうだし、賢い判断ではないでしょうか。
by YAP (2022-05-20 08:09) 

(。・_・。)2k

120ユーロとは都内の中心部くらいするんですね
でも 確かに時間には変えられないですね

by (。・_・。)2k (2022-05-20 15:09) 

Inatimy

この広場、駐車場があったんですね。冬に来た時、所狭しとクリスマス・マーケットのお店が並んでいて、わからなかったです^^;。
大きな街の中心って一方通行が多いから、それを避けてるとぐるぐる・・・
スマホですいすい目的地まで・・・便利な世の中になりましたね。
by Inatimy (2022-05-20 16:20) 

八犬伝

駐車場が1泊、40ユーロとは高いですね。
まあ、リングの中ならウィーンのど真ん中でしょうが。
by 八犬伝 (2022-05-20 20:10) 

おと

ウィーン、親友と、美術館やクリスマスマーケットやケーキ食べ比べたりして、寒い中たくさん歩いて楽しかった想い出があります。街の中心に宿泊すると、駐車代高いですね~でも、フライト料金ほどはかからないですしね、、どこにお金をかけるかって、その時に何を重要視するかによって変わりますね^^
by おと (2022-05-20 22:00) 

テリー

コロナで、旅行ができなかった分、旅行費用を使いませんでしたので、ミラーレス。EOS R5 やα1のレンズを結構買いました。
今日もゴルフで、旅行は、車なら行きたいねという話になりました。
でも、現役の人に言わせると、電車は、コロナ前の状態(ラッシュ)になっているとか。
まあ、ワクチン接種していれば、大丈夫と思っては、いますが、ーー。
by テリー (2022-05-21 17:20)