SSブログ

夜景と朝食 [2022年春 ウィーン~シュプロン]

現在、一日おきで2022年春旅の話を連載中。

旅行一日目の夜、宿泊先の古城Neuburg am Innに戻ってきた。
DSC_9230_001.JPG


Neuburg am Innというのは「イン河沿いの新しい城」と言う意味なのだけど、古城。
DSC_9229_001.JPG


古城の敷地内をちょっと散歩。なかなか趣がある。
DSC_9231_001.JPG


イン河沿いは灯りがあるけど…
DSC_9232_001.JPG


反対側は真っ暗。ライトアップしてもこっち側は誰も見ないものね。
DSC_9234_001.JPG


イン河を見下ろす。あ、橋がライトアップされてる!
DSC_9235_001.JPG


さっきまであそこにいたのよね~
DSC_9243_001.JPG


下から見たら、お城が綺麗にライトアップされて見えてるってことね。
DSC_9237_001.JPG


そろそろ部屋に引き上げることにした。他に何もないし。
DSC_9247_001.JPG


ホテルになっている棟の中に、猫ちゃんが入り込んでめぎたちを待っていた。
DSC_9248_001.JPG


めぎたちが中に入ると、部屋の前までついてきてしまう。可愛いけど、部屋の中に入れたくはないので、ほら、こっちおいで、と何度も出口の方へ誘導し、やっと外へ追い出した。猫ちゃん、寒いかもしれないけど、ごめんね。

で、一夜明け、サクッと支度して出発。素泊まりなので、朝食は外へ。Dorfbäckerei Donaubauerという名前のパン屋さんの中。
DSC_9256_001.JPG


場所はここ。上の方に泊まっていたNeuburgがある。



このパン屋さん、この辺にまともなパン屋さんがここにしかないというのもあるが、かなり賑わっていた。めぎたちが来たときはパン屋さんに行列ができていて、中で食べるこの空間に入ったときはめぎたちだけだったのが、あっという間に満席に。
DSC_9257_001.JPG


そして、かなりのボリュームで非常に美味しかった。多すぎるので、めぎたちは半分ぐらい食べ、あとはサンドイッチにしてお弁当に持って行くことにした。
DSC_9259_001.JPG


外に出たら、警察の車が。あれれ、国境の見回り?駐車違反?と思ったら、警察官たちもパンを買いに来ていたのだった…ホント、ここしかないし、美味しいものね。
DSC_9260_001.JPG


めぎたちはこの後一路ウィーンに向かった。
nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

Baldhead1010

ネコの影、トトロみたい^^
by Baldhead1010 (2022-05-18 03:34) 

mm

個人で好きに旅行できるって素晴らしいですね。
素敵な城ホテルだわ^^
by mm (2022-05-18 06:13) 

Inatimy

段々と暗くなってきた夜の始まりの空の青、
なんて綺麗なブルーなんでしょ♪
by Inatimy (2022-05-18 06:22) 

テリー

城ホテル、趣があっていいですね。猫ちゃん、入れてほしかったのでしょうね。こういう所の猫ちゃんは、お客に可愛がられているから、知らない人にもすぐに身体を擦り付けてくると思います。
by テリー (2022-05-18 07:41) 

YAP

夜の古城も雰囲気がいいですね。
橋のレインボーカラーのライトアップは、ちょっとここの雰囲気には合ってない気が。
by YAP (2022-05-18 08:17) 

(。・_・。)2k

なんとも趣がありますねぇ
いいないいな こんなところに泊まってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-05-18 21:25) 

miffy

夜の古城、雰囲気ありますね~
猫ちゃん、いつもお客さんのお部屋に入り込んでるのかな?
by miffy (2022-05-18 22:34) 

おと

古城のホテル、良い雰囲気ですね~!
パン屋さんの朝ごはん、美味しそう、こんな風に盛りつけてくれるって素敵です。サンドイッチのお弁当があれば、この後、車でどんどん走れますね^^
by おと (2022-05-18 23:20)