SSブログ

4月末から5月初めのめぎ家バルコニー [小さな出来事]

今日はめぎ家バルコニーのお話を。

4月末頃、夢の膨らんでいたチューリップ。
DSC_1375_001.JPG


フクシアは冬を越してまた花を咲かせてくれた。先っぽにくっついているのはタンポポの綿毛。
DSC_1385_001.JPG


それから、もう15年以上ここにあるチャイブ。一昨年・昨年と黒いアブラムシのような虫と戦ってダメになったかに見えたが、今年復活。
DSC_1392_001.JPG


しかしこちらが代わりに餌食になった…
DSC_1408_001.JPG


こういうとき、皆様はどうするの?そのままにしても蕾はダメになっちゃうし。めぎ家は殺虫剤をスプレーしたのだが、ちょっとではあまり効かず、もう一吹きしたら蕾もダメになっちゃった。

で、ダメになった蕾を切り落とし、虫よけになるらしいラベンダーを買ってきた。効くかな。
DSC_1497_001.JPG


チューリップは一輪だけ咲いてくれた。
DSC_1455_001.JPG


チャイブは見事に美しく。
DSC_1471_001.JPG


その他、このキキョウみたいな花が咲くはずのも順調で…
DSC_1475_001.JPG


朝顔も芽を出した。
DSC_1464_001.JPG


ここはジャングル状態で…
DSC_1477_001.JPG


特に2年もののホップが凄いことになっている。
DSC_1489_001.JPG


この青い花も去年買ったものだが、今年も花を咲かせ始めた。そういうのって、、ホント嬉しい。
DSC_1500_001.JPG


その間にこの切り花のチューリップは終わっていった。この花器、うちのドイツ人が若い頃誰かにもらったものらしい。たぶん中国のもの。
DSC_1429_001.JPG


さて、今年も5月5日にうちのドイツ人が鯉のぼりを飾った。5日から飾ったので、しばらくこのまま泳がせておくつもり。いつも「近所の人はどう思っているのか」とコメントを頂くので書いてしまうが、これ、誰からも何かと尋ねられたりしたことはない。田舎の町ならともかく、デュッセルドルフに限っては外国人が非常に多い所為もあって、良くも悪くも他人に興味がないというか、まあ都市ならではのみんなそれぞれって感じ。
DSC_1468_001.JPG
nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

Baldhead1010

今から畑では、アブラムシとモンシロチョウの青虫との戦争です。
by Baldhead1010 (2022-05-09 04:13) 

Inatimy

バルコニーが緑でいっぱいですね♪ ナスタチウムの葉っぱがかわいい^^。
アブラムシ、困りますよね。我が家では今、咲き終わったチューリップの葉っぱが餌食になってるおかげで、薔薇のツボミは無事です^^;。
使ってるのは、野菜や果物栽培にも使えるアブラムシ退治剤のスプレー。
それを見つけて買うまでにやってたのは水で薄めた牛乳を霧吹きでかけるというもの。乾くと膜が張って窒息死するとかだったような。
by Inatimy (2022-05-09 05:52) 

mm

アブラムシは、ボケの新芽にたくさん発生します。バラのお花にもですが・・・
我が家ではゴム手袋をして手退治(^^ そのあと水で流しておきます。
もう朝顔が発芽(@@ 我が家はまだ撒いていません(ーー 早くしないと駄目かしら。
by mm (2022-05-09 06:35) 

YAP

ドイツでこいのぼりを上げていると、周りはどんな雰囲気なんでしょう?
珍しさもあって、コミュニケーションが活発になってきたりするのかな?
きっと周りのドイツ人たちは、いろいろ聞いてみたくなるはず。
by YAP (2022-05-09 07:49) 

(。・_・。)2k

うちも 何もしてないのに朝顔が芽を出しました
もう何年もそんな感じで咲いてます

by (。・_・。)2k (2022-05-09 14:29) 

おと

バルコニー、いろんなお花と緑が元気で良いですね~!
鯉のぼり、風情があって、良いなぁ。うちのベランダからは見かけませんでした。もしみつけたら、ちょっと嬉しくなります^^
by おと (2022-05-10 01:16)