SSブログ

桜のような花が咲いていた頃 [小さな出来事]

今日は4月中旬の写真から。

今年のイースター(2022年4月17~18日)が過ぎた頃、まだイースター休暇中だっためぎはパン屋への買い物がてらフルサイズに150㎜F2.8マクロレンズを持ち出してちょっと撮影。
DSC_1116_001.JPG


もうすぐ向こうが見えなくなるなあなんて思いながら。
DSC_1118_001.JPG


この頃八重桜が終わりかけ。
DSC_1123_001.JPG


このリンゴか桜かの花も終わりかけで、ほんの一部の蕾が可愛くてパチリ。
DSC_1134_001_01.JPG


どれも似たようでいて微妙に異なり、桜かリンゴかプルーンかなんだか全然わからない。
DSC_1139_001.JPG
DSC_1144_001.JPG
DSC_1154_001.JPG


次の2枚は同じ花。蕾のピンクが可愛い。
DSC_1158_001.JPG
DSC_1167_001.JPG


150㎜マクロは古いシグマので、AFが壊れているので全て手持ちでマニュアルフォーカス。こういうとき、去っていく人にピントを合わせるのが結構難しい。
DSC_1172_001.JPG


こんなことに時間を使っていられるのが休暇の良いところなのよね~ちょっと遊び呆けすぎて、今忙しいけれど。
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

Baldhead1010

こちらはもう新緑の季節が終わりました。
この前花が咲いたのに、梅の実もずいぶん大きくなっています。
by Baldhead1010 (2022-05-05 03:33) 

YAP

水面に散った桜の花びらがきれいですね。
こちらも緑がまぶしくなってきました。
by YAP (2022-05-05 06:44) 

Inatimy

似てる花が多いですよね、私もちっとも見分けがつかなくって^^;。
でも、キレイだなぁ、としばし足を止めて眺める、その時間が貴重で嬉しく。
あまりに忙しい時って、立ち止まる余裕もないですよね・・・。
by Inatimy (2022-05-05 06:46) 

mm

新緑のお色って本当に綺麗ですね~深呼吸したくなる^^
蕾のピンク、本当に可愛いわぁ~♥
by mm (2022-05-05 06:50) 

ナツパパ

花がとてもきれい。
カミさんは今日から札幌に帰省ですが、彼の地もそろそろ桜だそうですよ。
by ナツパパ (2022-05-05 12:08) 

(。・_・。)2k

マニュアルでも花を撮るには良いですけど
動く人を撮るには難しいですね
上手く撮ってらっしゃる

by (。・_・。)2k (2022-05-05 14:33) 

stellaria

美しいですね。休暇にしっかり休んでリフレッシュするのも大事ですよね。
by stellaria (2022-05-05 19:11) 

おと

八重桜の散った花びら、綺麗ですね、土がピンク色^^最後の2枚のリンゴみたいなお花、こちらでもよく見かけます。蕾のピンクが綺麗だなぁと思って撮ってみるのですが、こんな風に美しく撮れません。
by おと (2022-05-05 22:32)