SSブログ

お別れの花 [小さな出来事]

今年もまたその季節がやってきた。
DSC_8578_001.JPG


卒業生との授業が終わる季節。
DSC_8573_001.JPG


卒業生と言っても、ドイツの高校の卒業は夏で、まだ4~6月の卒業試験が控えている。卒業試験が大学入学資格試験でもあるので、若い彼らにとって、これからが人生をかけた本番だ。しかし、その試験は州の共通試験とは言え自分の通っていた学校で行われ、採点するのも自分が教わった教師なので、日本の入試よりは温かみがあるというか、知らないところに行って受験するというストレスはない。

しかし、それに先立ちイースター休暇前に授業は終了となる。最後の週はそれぞれの試験科目の授業だけを受けることとなるため、めぎのクラスでは既に、全員がそろう授業が終了するクラスがあった。その生徒たちが、寄せ書きのカードと、花をプレゼントしてくれたのである。
DSC_8586_001.JPG


この学年は、高校1年生の後半からコロナのロックダウンに入った。高校2年のときも、ロックダウンやらオンライン授業やらハイブリッド授業やら交換授業やらありとあらゆる形態の授業を経験した。マスクもずっと義務で、あるときは教室で2メートル以上の距離をとって座らせられ、週に3回コロナ簡易検査もササッと自分で行えるし、水を飲むときには外に出たり窓際に行ったりするというルールをもう何も考えずにできる世代である。そんな3年間を経て今、卒業への最後の期間へ。ここまで頑張ったね。
DSC_8559_001.JPG


今、ドイツは、一日の新規感染者数が25万人~30万人を記録している状況である。そう、一日で、である。週に3回もドイツ中で検査していれば、どんなに軽くても無症状でも見つかるわけで、まあ当然である…七日間指数も1700~1800ぐらいで、これまた今までのコロナ期の中でも断トツの記録的数値を示しているところだ。しかし、4月3日からマスク着用義務がなくなる。かかった人は7日間だったかの自宅隔離だが(5日ぐらい経って検査陰性になればその隔離が解かれるという話もあったような気がする…特に教師の場合、今は陽性で休むケースが多いため、出来るだけ早く復帰させようという措置となっている)、同居の家族でも3回目のワクチンを接種していれば隔離の必要はなく(ちなみに3回目のブースターまで終わっている人は約60%、4回目の接種は今のところ70歳以上の人など限られた人のみ対象)、かつての決まりだったら先日陽性になった教育実習生と濃厚接触だったはずのめぎだって、今は隔離の必要が全くない。生徒の3分の1~半分ぐらいは順番に陽性を経験した感じだし、かかった生徒も風邪程度の症状だったとかで、もうすべてが普通になったというか、コロナにかかることも普通になった感じ。今はもう世の中では旅行も普通に行われるようになり、イースター休暇に計画している人も多い。目下のところみんなのたっての願いは、出発までにコロナ陽性になりませんように、というものだ。陽性が見つかるのは、それだけ日常茶飯事なので。

めぎとしても、最後までめぎも陽性にならずに卒業試験受験者への最後の授業を無事に終えられますように、と願っているところ。でもまあ、もうやるべきことは全部やったから、万が一でも大丈夫。みんなも無事に卒業試験を終えて羽ばたけますように。
DSC_8730_001.JPG


ちなみに、以前の卒業生からもらったこの2つの胡蝶蘭はどちらも元気。
DSC_7898_001.JPG


この花と同様に、みんなも元気でいますように。
DSC_8627_001.JPG
nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

YAP

寂しい季節かもしれませんが、先生としてはうれしくもありますね。
新型コロナはもう普通のリスクですね。
by YAP (2022-03-29 07:11) 

(。・_・。)2k

学生生活の大半をコロナでちゃんと授業受けれない
学生さんが沢山 居るって事なんですね、、、
大人は2年や3年ではそんなに生活変わらないけど
学生さんの2〜3年は本当に可哀想ですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-03-29 15:20) 

Inatimy

お花のプレゼント、嬉しいですね。チューリップに合わせたグリーンのは
キク科のお花かしら。引き締まりますね。
胡蝶蘭も立派に咲いて。 我が家の胡蝶蘭、株分けしたところです^^;。
by Inatimy (2022-03-30 00:31) 

おと

大変な時代ですけれども、若い彼らにエール!ですね^^
美しいチューリップ、どの色が良いかな~って選んだのでしょうね。寄せ書きカード、グッときますね。あぁ、なんだか私までグッときちゃいました。
by おと (2022-03-30 01:33)