SSブログ

パッとしない気分 [小さな出来事]

昨日もちらりと書いたが、今はカーニバル期間。めぎの学校では月曜日がお休みで3連休中。学校によっては先週木曜日から火曜日まで休みというところもある。しかし、その木曜日にロシアがウクライナに侵攻したので、もともとコロナでカーニバル気分でもなくパレードなども延期になっていたところに滝のように水が差し、暗雲立ち込めて重苦しい感じ。
DSC_7474_001.JPG


これは木曜日の朝の撮影なのだが、ちょうど雨が降り出すか否かといったところ。
DSC_7472_001.JPG


先日の嵐で倒れた木が片付けられていた。
DSC_7476_001.JPG


ここでも結構大きな木が倒れたのね。
DSC_7478_001.JPG


気の早い水仙が傷んでいた。
DSC_7485_001.JPG


他のは綺麗に咲けるかな。
DSC_7495_001.JPG


ドイツはロシアと勢力争いをした歴史が非常に長い。ドイツからもロシアに侵攻したことがあるが、ロシアからドイツへの第2次世界大戦末の侵攻は記憶にまだ生々しく、うちのドイツ人の父親はロシアの戦車が自分の町に進軍してきたのを体験しているし、母親も目の前で祖父が撃ち殺され、恐らくはその時に母親などが性的虐待も受けている(彼女はその辺りが記憶喪失状態で、まだ幼かった彼女自身に何が起こったのかよく分からない)。つまりドイツはロシアの進軍に非常に敏感というかトラウマ状態で、今の雰囲気は非常に重苦しい。そうでなくてもコロナで圧迫を受けてきているのに、近くで簡単に引き金を引かれては、それを目にした若者たちへの影響は計り知れない…将来、どうなるかな。

金曜日は晴れと雨を目まぐるしく繰り返す天気でフォトジェニックだったようなのだが仕事だったし、土曜日は霧で、その後晴れ間もあったけど出かける気にもならず、ここから3連休だけどどこに行く気にもならず、パッとしない気分。
DSC_7499_001.JPG
nice!(28)  コメント(7) 

nice! 28

コメント 7

Baldhead1010

ほんとに毎日気が重いです。
by Baldhead1010 (2022-02-27 03:19) 

(。・_・。)2k

ドイツも日本も戦争末期に攻め入られてますからねぇ
第2次大戦 ロシアは2700万人も死んでるのに
繰り返すと言うのが理解できません

by (。・_・。)2k (2022-02-27 04:12) 

mm

気が重いですね。特にそちらは「ドンパチ」が近いですものね。
しかし世界中が穏やかではいられないです。
by mm (2022-02-27 06:29) 

YAP

ドイツとロシアのそういう歴史が気持ちに重くのしかかっているとのことですが、今はエネルギの供給で近い関係でもあったりしますよね。
そういうのが滞ると生活にも影響があることでしょう。
ウクライナの人たちの苦しみはいかほどか。
今のままだと、プーチンの思い通りになりそうで心配です。
by YAP (2022-02-27 06:58) 

おと

ほんとうに。BBCラジオもずっとずっとそのニュース。気持ちに反して今日は珍しい晴天で、体だけでも陽の光を浴びておこうと思います。
by おと (2022-02-27 20:48) 

テリー

ロシアをSWIFT から締め出すという制裁を、ドイツも認めたそうですね。思い切った制裁処置です。日本もそれに、加わるそうです。
厳しい時代になりそうです。
by テリー (2022-02-27 23:29) 

Inatimy

水仙の蕾、だんだんと上がってきましたね。これから徐々に横を向いていくかしら。
こちらも今日快晴だったから見に行ったけど、水仙はまだほんの少ししか咲いてませんでした・・・^^;。
by Inatimy (2022-02-28 07:02)