SSブログ

今時の停留所 [2021年秋 ドイツ南西部とフランス北東部]

現在、2021年秋の旅の話を連載中。

ビールで一息入れた後、モーゼル川沿いをちょっと散歩。
DSC_3512_001.JPG


見えている教会はとても素敵だけど、カトリックのメッスの旧市街の中ではなくこのモーゼル川の中洲というか小島に建てることを許されて20世紀初頭に建設されたプロテスタントの教会で、ヨーロッパ的には非常に新しい。

そんなに多くはないけど、観光客らしき人もいた。
DSC_3513_001.JPG


このとき17時45分頃。影が長くて面白い~と思って撮ってたら、自転車の男の子がやってきた。
DSC_3527_001.JPG


24-200㎜便利ズームは本当に便利。
DSC_3533_001.JPG


上の場所からこうやってズームできるのだもの。
DSC_3534_001.JPG


ここであのバスのような乗り物が停まったので…
DSC_3532_001.JPG


見てみたら、停留所だった。
DSC_3535_001.JPG


停留所という看板の立っていない停留所。知らないとここが停留所だと気づけないような気がするが…今後はこうなっていくのかな…今時はみんなスマホで地図見ながら歩いてるし、どこに停留所があるか、遠くから見えなくてもいいのかもしれないわね。
DSC_3536_001.JPG
nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

Baldhead1010

お日様の光もはやり秋の方が今よりは力強いですね。
by Baldhead1010 (2022-01-14 03:27) 

mm

一枚目のような風景は日本ではめったに見られないですね。教会が見られることが少ないこともあるけれど、川の中州のようなところに建てると言うのが考えられないですものね。
バス停の印、わたくしのようなものには不便だわ。
by mm (2022-01-14 06:23) 

Inatimy

時刻表も今やスマホでチェックなのかしらね。
昔々学生の頃アメリカでバス停らしきものが見当たらなくて、人に尋ねたら、
あそこのマンホールのところで待ってたら来るから、って言われたこと
ありました^^;。本当にバスが来て停まりました。
by Inatimy (2022-01-14 06:34) 

おと

この停留所、面白ですね。見つけられなくて、一生懸命探してしまいそうです。こちらは、バス停に電光掲示板がついていて、バスの番号と、あと何分で到着するかが更新されます^^
時刻表には、だいたい何分間隔で来ます、と書いてあります。
by おと (2022-01-14 07:11) 

YAP

このバスは3連の車両でしょうか?
2連のバスはよく見かけますが、3連となると運転も一層難しそうです。
目立たない停留所は、街の景観を考えるといいのかもしれないですが、利用者からすると困りそうですね。
スマホとかで何かサポートするという前提かもしれないですが、お年寄りとかスマホ持っていない人もいると思うので、そういう人を置き去りにしていないか、ちょっと気になりました。
by YAP (2022-01-14 08:24) 

stellaria

道路に書かれた停留所の表示、面白いですね。なるほど、これなら停留所の表示のポール(?)が倒れる危険もないし、安上がりでいいかも?と思いましたが、雪の降る土地では冬場に見えなくなって利用が難しそうですね。スマホがないとバスが来る時刻が分からないのも困りそう。
by stellaria (2022-01-14 12:10) 

(。・_・。)2k

斬新なバス停ですね
これじゃ通り過ぎちゃいそうですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-01-14 17:22) 

テリー

スマホの地図があると、知らない街でも、歩けますね。
by テリー (2022-01-14 22:55)