SSブログ

クリスマスの飾りを見ながら現況について考える [新型コロナウィルスのこと 2022年]

2週間以上あった冬休みも今日でお仕舞である。
DSC_6112_001.JPG


世の中は凄い数の新規感染者数と七日間指数(人口10万人当たりの7日間の感染者)の爆発で、ドイツの周り各国が日々20万人とか、指数2000とかで、ドイツの5~6万人や指数300越えとかではなんだたいしたことないじゃんという錯覚を覚えるし、どうせどこにも行かないので今どういう規則なのかももう追わずにいるほどなのだが、学校が始まる以上は学校での規則を一応抑えなければならない。
DSC_6127_001.JPG


まずは教室でも廊下でも授業中でも休み時間でもマスク着用義務(そのマスクとは医療用マスク、つまり不織布マスクかFFP2マスクで、日本でよく見かけるウレタンマスクなどはご法度)、授業中20分ごとに5分間の徹底的換気(だから冬なのでコート着用で授業)、週3回のコロナ検査。この3本柱で学校はどこよりも安全な場所になるのだとのこと。
DSC_6131_001.JPG


今までは3Gだったのだが…3Gとは、geimpft(ワクチン接種完了), genesen(コロナに感染して完治済み), getestet(コロナ検査で陰性証明済み)の過去分詞の頭文字をとってつけられた言葉…つまりワクチンを接種していれば教師も生徒も登校OKで、ワクチン接種していない教師と生徒だけが週3回検査を受けるという規則だったのだが、これからはワクチンを接種していても全員検査するとのこと。
DSC_6134_001.JPG


会社などの職場ももうずいぶん前から3Gルール。余暇の活動はたしか2Gルール(2Gとはワクチン接種しているか完治している人だけOKで検査陰性だけではダメという決まり)。さらにレストラン等ではこれから2G+という規則になって、ワクチン接種していても完治しててもさらに検査陰性証明を持っていなければダメとのこと。例外は、ブースターを終えた人(つまりブースターは検査陰性証明に代わる「+」に当たる)とのことなのだが、どうも学校はブースターは関係なく検査しなきゃいけないみたい。
DSC_6144_001.JPG


ま、学校って、対面式で授業する限り世の中でもかなり高い方の確率で感染しそうな場所なので、週3回も検査してくれるというのはある意味有難いことではあるけどね…
DSC_6145_001.JPG


検査と言っても学校で行うのはPCRではなく、セルフ抗原検査キットを教師監督の下で行うのだが、完璧とは言えずとも今までの経験ではそこそこの精度だったし、学校では朝一で検査を行うので陽性になるとすぐに外に出して家族のお迎えを校庭で待たせてPCR検査に行かせて…と、他の人との接触をかなり防げるので、週3回それが行われるのなら、確かに学校はかなり安全な場所だと言ってもいいのだろう。
DSC_6149_001.JPG


でも、オミクロンは検査キットでなかなか見つからないといううわさもある。その点、教育相さんのお話では、オミクロンにも対応した精度の良いものを学校に配布する、とのことだが、さて。今までと違う検査キットが来るのかな…?
DSC_6156_001.JPG


その他、学校に空気清浄機を設置するという話が2年前からずっとあるのだが、それは未だに棚上げ状態。めぎの学校でめぎは一か所だけそれがある教室を知っているが(他にもあるのかもしれないが未確認)、そこで授業する場合も窓を開けて換気しろとのお沙汰だったので、ハッキリ言えば意味がない。効果がないから設置しないということなのならそう言えばいいものを、そういう議論にもなっていないし、どうなっているのかしらね。ま、空気清浄機はブーンと煩くて、めぎ的にはマスクよりもうざかったので、どうでもいいけど。
DSC_6197_001.JPG


ドイツでもこれからイギリスやフランスやイタリアみたいに感染が10万とか20万とかになる可能性が非常に大きいのだが、政府としては、学校は最後の最後まで対面式を続けるつもりである。どうにもならなくなってやむなくオンライン授業に切り替えるとしても、教師にとって非常にしんどかったハイブリッド授業は避けてくれるらしい。ただ、卒業年次は何がどうなっても対面を続けるという意向で、そうなるとめぎの場合、ほぼずっと対面が続くということになる。この職業である以上、それは仕方がない。
DSC_6206_001.JPG


3Gとか2G+とかの一方で、自己隔離期間が短縮された。ブースターを終えた人は、濃厚接触でも自己隔離なし。それ以外は10日間で、何日か経ったらPCR検査をして陰性だったらさらに短縮。めぎの場合、自分が感染しない限り自己隔離は無し。
DSC_6244_001.JPG


学校に行くにあたり、めぎはバスに乗るわけだが、公共交通機関ももうずいぶん前から3Gで、証明を持っていないと乗れない(今までチェックされたことはないが、抜き打ちで検査しているらしい)。ワクチン接種は無料だからいいけど、一般の検査は有料となったので、ワクチンを打たない人は、どこかに行くにはお金を払って検査をしなければならないという訳だ(医学的にワクチン接種ができないという証明があればもちろん無料で検査できる)。それに、医療用マスク着用も義務で、不織布マスク以上のマスクをしていなければ乗れない。
DSC_6213_001.JPG


こうして事実上ワクチンを接種していない人はほぼどこにも行けないようになって、さらに検査もしたくない人は何もできないようになって、それでデモが起きて(デモという形で申請せず散歩という形で集まったりもして)暴動になったりしているのだが、自由が制限されることに抗議したくなる気持ちは分かるけど、それで暴動は慎んでほしいよなあ…ただの駄々っ子みたい…めぎだって冬休み、ブースターまで終わっててもどこにも行けなくて、どんより暗い空の下でホントうんざりした気分だったんだけど、仕方がないじゃない…
DSC_6248_001.JPG


12月以降、接種する人も再び増え(1月7日現在接種完了はドイツ人口の71.6%)、ブースターも増えた(41.6%)という。しかし、最も数値の高いブレーメン(接種完了83.8%、ブースター44%)で七日間指数が850以上となってて、ワクチン接種を進めてパンデミーを封じ込めるという当初の計画は全く不可能のようだわね。インフルエンザと同じで、ワクチンがあっても流行は防げないということなのだろう。
DSC_6231_001.JPG


ただ、ブースターをしていれば重症化する可能性がかなり低くなるとのことで、それなりに効果があるのだろうと期待している。というか、専門家のそういう話を信頼していなければやっていけない。デュッセルドルフの七日間指数は1月7日現在で512で、ドイツの平均300よりずっと多く、去年だったら絶対にロックダウンもいいところ。学校を対面化し続けられるというのは、それだけ重症化する人が減っているということであるのだろう。
DSC_6251_001.JPG


しかし、もうホントうんざりよね…こうして今年もクリスマスの飾りを戯れる冬休みを送ったが、来年こそは冬に東南アジアへ行きたいものである…でも、たぶんダメなんだろうなという気がするので、余計にうんざりしてしまう。
DSC_6241_001.JPG


なにはともあれ、健康で一年過ごしたいものである…来年もこの飾りが見られるように。
DSC_6252_001.JPG


さてさて、学校が始まる。1月は学期末(新学期ではない)。まず追試。それから成績判定と会議。同時に授業と生徒の企業研修とええと…ああ、また始まるんだわねぇ…
DSC_6249_001.JPG
nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

Baldhead1010

日本も爆発的感染がまた始まりました。

一時感染者数が二桁台になって、感染防止に緩みが出てきていたのは、間違いないでしょうね。

オミクロン株は重症化しないからということで、みなさん安易に構えている感じです。
by Baldhead1010 (2022-01-09 03:29) 

YAP

日本も一気に爆発し始めてます。
一方で、先にオミクロン株の蔓延が確認されている各国や WHO の報告より、これまでのものよりも症状は軽く重症化しにくいというのは事実のようですので、今までと同じ対応(症状なくても陽性者は入院)みたいなことを続けていると簡単に医療崩壊します。
最も大切なのは医療崩壊せずに、治療が必要な人が適切な治療を受けられることですので、フーミンのお手並み拝見というところでしょうか。
個人的には、今こそ新型インフルエンザ等感染症の指定から外し、5類相当で町医者のリソースも積極的に使うことが必要ではないかと思ってます。
これを乗り切って、いよいよ普通のインフルエンザ同等の扱いになって平常化してほしいものです。
by YAP (2022-01-09 06:44) 

mm

イギリス、フランスをはじめヨーロッパの方は凄い数になっていますね。日本も増え始めましたがこれは想定内?お正月休み人が随分移動しましたもの。罹患者が増えて当然。この先増え続けるのでしょうね。オミクロン株って伝染しやすいらしい。
婆は家に引きこもるのみ(ー。ー
お仕事気を付けて頑張ってください。
by mm (2022-01-09 07:01) 

luces

今年もよろしくお願い申し上げます
ワクチンと治療薬が手軽に使えるようになればと
思います
by luces (2022-01-09 07:33) 

stellaria

コロナ対策は本当に難しいですね。日本もドイツのように明確で論理的なルールが運用されていれば、もう少し納得できるかなと思うんですが。
by stellaria (2022-01-09 07:57) 

(。・_・。)2k

人形達 可愛いですねぇ
そういうのほしくて探しに行ったけど
ぜんぜん無くてがっかりして帰ってきました

by (。・_・。)2k (2022-01-09 20:44) 

Inatimy

ツリーのキャンドル、すっかり短くなってしまいましたね。
クリスマス飾り、我が家もやっと土曜に片付け、
一年が本格的に始まったんだと実感したところです。
オミクロン株の蔓延を遅らせるためのロックダウンも、そろそろ限界のようで、
かなりの数になってきました・・・。
by Inatimy (2022-01-09 21:36) 

おと

イングランドは、クリスマスもお正月も、結局そのまま、大きな規制なく突っ走っています。ある意味すごい、、。ロンドンのオミクロンは、そろそろピークを超えたと聞きますがどうなんでしょう、、。
by おと (2022-01-10 03:08)