SSブログ

いつもの教会で [小さな出来事]

今日の写真は年明け1月5日の撮影。

この日、一人でちょっと外へ。美味しいパンを買いに出かけたついでに、もうちょっと足を延ばして旧市街近くの教会に。
DSC_6017_001.JPG


マクシミリアン教会と言い、めぎが年に2~3回写しに来ているところ。
DSC_6000_001.JPG


この日は天気が悪く、綺麗な光はなかったものの、クリスマスの飾りつけがまだあったし、ライトアップした光と影が素敵で、ちょっと撮影に夢中になった。
DSC_6004_001.JPG


光が入ってくるとまた雰囲気がガラリと違うのだけどね…
DSC_6007_001.JPG


クリスマスにはいつもあるキリスト生誕ジオラマ。
DSC_6009_001.JPG


ここがうまく写せるようになれればなあ…と思いつつ、たいした努力もしていないのだが。
DSC_6011_001.JPG


この日のレンズはZマウントの40㎜F2で、でもほぼ絞り開放にはせずF8とかF4ぐらいで写していた。
DSC_6014_001.JPG


そんなに広くないので撮影に夢中になってもそんなに疲れずに済むし、平日ならほとんど人がいないし、結構綺麗で写し甲斐があるというのがこの教会の良いところ。ずっと誰もいなかったのだが、この人が入ってきて、なにやら本かパンフレットかを一生懸命スマホでスキャンしていた。
DSC_6015_001.JPG


この次の日の1月6日には三賢者の日で、ここでミサがあるはず。コロナで人数制限し、こうやってディスタンスを取って座っているようね。
DSC_6030_001.JPG


帰り道では雨になった。
DSC_6036_001.JPG


この冬休みはほとんど晴れず、気の晴れない日々だったわぁ…
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

Baldhead1010

こちらでは、そろそろ正月飾りのどんど焼きが始まります。
昨年暮れからこの正月にかけて、彗星を撮るのに135mmレンズが活躍してくれました。
by Baldhead1010 (2022-01-08 03:22) 

(。・_・。)2k

教会って光の加減で全然違って見えますよね
いろんな日に行って撮るのも面白そうですね
近所に教会ってないから羨ましいです

by (。・_・。)2k (2022-01-08 06:54) 

YAP

こういう静かで小さな教会も雰囲気良いですよね。
中の壁が白いので、明るく感じます。
by YAP (2022-01-08 07:02) 

テリー

いい雰囲気の教会ですね。
こういう雰囲気の教会は、やはり、ヨーロッパの教会でないと、駄目でしょうね。
by テリー (2022-01-08 07:16) 

mm

お天気が良くないのはちょっと寂しいですね。こちら雪の日以外はずっと晴れていた。
こうして教会を見るたび思うのは、日本のお寺との違い!(ー。ー
by mm (2022-01-08 07:23) 

stellaria

ゴテゴテしすぎていなくて、シンプルでモダンな感じの内装ですね。清楚というか(言葉の意味が合っているかどうか不安ですが...)。信仰の表現の仕方にも、色々なものがあるのだなと思いました。
by stellaria (2022-01-08 20:29) 

おと

小さい教会、とっても良いですね!光の感じで雰囲気がよくわかります。こちらも今日は朝から雨です^^来週は少しは太陽を見れるかな~
by おと (2022-01-08 23:26) 

Inatimy

クリスマスツリーにつけられてるキャンドル型の灯りが、
斜めや下を向いてたり、気ままな様子がまた愛嬌あって^^。
入口あたりの天井のレリーフも綺麗そうだなぁ。
by Inatimy (2022-01-09 00:53)