SSブログ

見事な細工の内陣 [2021年秋 ドイツ南西部とフランス北東部]

現在、10月の秋旅の話を連載中。

ここはフランス北東部ロレーヌ地方のメッスにあるサンテティエンヌ大聖堂の内陣。
DSC_3404_001.JPG


見上げると見事なステンドグラス。
DSC_3403_001.JPG


高い天井に圧倒される。左上にある木造のものはオルガン。ルネッサンスオルガンという名前のようだ。
DSC_3416_001.JPG


こちらがこの大聖堂の第一オルガン。
DSC_3398_001.JPG


どこもかしこも見事な細工。
DSC_3419_001.JPG


内陣の木造の席のつくりも素晴らしい。
DSC_3447_001.JPG


内陣の裏にまた素晴らしいステンドグラスの空間が見える。
DSC_3444_001.JPG


そっちの方にも行ってみなきゃね…
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

Baldhead1010

すごい建築技術ですね。

圧倒されます。
by Baldhead1010 (2021-12-05 03:17) 

mm

ステンドグラスがすごいですね~ わたくしはヨーロッパあちこち旅して似たような教会を見てどこがどうだか覚えていないですが(><;
木造の席や、大きなパイプオルガンは見たことがあります。やはりヨーロッパは歴史がありますね。アメリカはそこが足りない。
by mm (2021-12-05 06:21) 

YAP

こういう繊細な細工に見とれてしまいます。
ステンドグラスの数にも圧倒されます。
by YAP (2021-12-05 06:45) 

gillman

木の作りが繊細で素晴らしいですね。ステンドグラスは撮影をいつもトライしますが、中々満足のいく風には撮れないです。
by gillman (2021-12-05 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!これはどこもかしこもすきがなく見事でやすね!
特にくるくるの細工がすごいなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-05 12:03) 

(。・_・。)2k

いやあ 本当に凄いですねぇ
圧巻な美しさです

by (。・_・。)2k (2021-12-05 12:48) 

stellaria

写真から建物の高さが伝わってきます。これだけの細工をするのにどれだけ長い時間がかかったのか、熟練の職人さんが何人で作ったのか...などと考えさせられます。
by stellaria (2021-12-05 14:52) 

Inatimy

半端ない数のステンドグラスですね。なんて立派な。
その上部の狭間飾(トレーサリー)も美しく、それぞれ一つずつ見たくなりますね^^。
by Inatimy (2021-12-06 06:42)