SSブログ

サンテティエンヌ大聖堂に入る [2021年秋 ドイツ南西部とフランス北東部]

現在、10月の秋旅の話を連載中。

フランス・ロレーヌ地方のメッスのサンテティエンヌ大聖堂に入る。
DSC_3328_001.JPG


場所はここ。



圧倒的な広さの中で、まずはバラ窓を。
DSC_3329_001.JPG


外から入る光が強くて、どちらも写すのは至難の業。
DSC_3334_001.JPG


そんな中、この左の十字架像がちょっと気に入って…
DSC_3339_001.JPG


何枚もアップで写した。ずいぶんイケメンのお顔…背中の後ろには蜘蛛の巣が。
DSC_3343_001.JPG


整然と並ぶ椅子も印象的。
DSC_3420_001.JPG


影とか…
DSC_3352_001.JPG


椅子のテカリなどもいっぱい撮った。
DSC_3357_001.JPG


この大聖堂をもう一度見たくてメッスに行ったので、ここの写真は膨大。しばらく続く。
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

Baldhead1010

天井の高さに改めてびっくり!
by Baldhead1010 (2021-12-03 03:18) 

mm

椅子の影が面白い良いお写真ですね。
by mm (2021-12-03 06:09) 

YAP

備え付けでないこういうタイプのイスを並べているところって珍しいように思いました。
こういうところは、全部イス片づけてイベントとかやったりするんですかね?
by YAP (2021-12-03 08:33) 

Inatimy

人が写ってるから天井の高さがより際立ちますね。
エントランスの扉も大きいし、その上のレリーフもいい感じで♪
これだけの天井の高さだもの、外側から壁を支える飛梁の並びも綺麗だろうな^^。
by Inatimy (2021-12-03 17:36) 

(。・_・。)2k

1枚目 凄い迫力ですね〜


by (。・_・。)2k (2021-12-03 22:52) 

stellaria

怖いくらい天井が高いですね。1枚目の写真で高さがよくわかりました。バラ窓も素敵...。
by stellaria (2021-12-05 14:57)