SSブログ

メッス到着 [2021年秋 ドイツ南西部とフランス北東部]

今日からまた10月の秋旅のお話を。

先日の記事の12世紀の古く小さな教会から車で40分ほど移動して、メッスに到着!これはメッスのサンテティエンヌ大聖堂。
DSC_3311_001.JPG


2度目のメッス。今回はそんなに街歩きをするつもりはなく、ウロウロしたのは大聖堂の周りのみ。
DSC_3314_001.JPG


大聖堂の向かいにある美味しいパン&ケーキ屋さんは健在だった。よかった~
DSC_3315_001.JPG


それから今日の2枚目の写真のカフェでちょっと一休み。
DSC_3318_001.JPG


すぐそばにこんな景色を見ながらね。
DSC_3317_001.JPG


そのカフェはここ。



席に座ったままこんなのが撮れる幸せ。
DSC_3321_001.JPG
DSC_3323_001.JPG


この日はフルサイズのZ6に24-200mm便利ズームレンズ。しかしこのレンズ、ただ便利なだけにとどまらない素晴らしい写り。望遠端でもほれぼれとしちゃう。本当に進化したのねぇ…
DSC_3326_001.JPG


さて、ちょっと中に入りましょ。
nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

Baldhead1010

カメラの画素数が上がるにつれて、レンズの造りもシビアになってきましたね。
by Baldhead1010 (2021-12-02 03:15) 

mm

このお城の雨樋の水が流れ出る所、これを最初見たときは「やはり日本と大違い」と言う印象を受けました。日本のお城にはこういうのないものねぇ~
それにしても結構人が多いですねぇ~
by mm (2021-12-02 06:36) 

YAP

立派な大聖堂ですね。
大聖堂や教会の前が広場になっているところは多いですね。
そういうところにはカフェとかもあること多いし、ゆっくりすることもできますね。
by YAP (2021-12-02 08:30) 

テリー

Z9が、大人気で、注文してもいつ手には入るのか、判らない状態。
24-120F4 を出す予定ですね。Canon, Sony は、24-105F4 が標準ズームですが、Nikonは、少し、長めに標準ズームをもってきますね。Nikonの逆襲ですね。
by テリー (2021-12-02 11:02) 

(。・_・。)2k

スゲ〜 立派な大聖堂ですねぇ
こういう建物日本にないもんなぁ

by (。・_・。)2k (2021-12-02 11:32) 

Inatimy

ガーゴイル、いいですね。 口から水を吐いてる姿を見たいけど、
雨の日は撮れないし・・・と葛藤です^^;。
細やかな植物装飾も綺麗だなぁ。
by Inatimy (2021-12-02 19:35)