SSブログ

ちょっと怖い通り [2021年夏 バイロイト・ザルツブルク音楽祭]

現在、2021年夏のザルツブルクの話を連載中。

夕食を終えて、外に出てきた。
DSC_5995_001.JPG


あそこに座っていたのね~
DSC_5987_001.JPG


昔はここからも入れるようになっていたのかもね。
DSC_5988_001.JPG


さて、この辺りの建物は非常に古く、レストランの建物も築400年以上だとのことだが、この通りはちょっと怖い歴史もある。レストランの隣の建物には、かつて死刑執行人が住んでいたというのだ。そしてその死刑執行人たちが売春宿もしていたのだとか。
DSC_5989_001.JPG


そのうちの一つが今も営業中のはずだったのだが…ここね。
DSC_5991_001.JPG


でも、コロナの所為か、閉まっていた…
DSC_5990_001.JPG


窓は開いているのだが、人が住んだりしているのかな…
DSC_5993_001.JPG


まだ明るいけど、このとき20時ごろ。夜はここ、どんな感じかなと思っていたが、朝と同じだった。暗くなったらずいぶん雰囲気が違うのかもしれないけど。
DSC_5994_001.JPG


ヨーロッパでも、死刑執行人や毛皮職人などはかつて差別を受けていて、住んでいる一帯は街はずれで物騒なところだった。今は普通に歩ける観光地の中にあるが、まだ名残があるというのが非常に興味深い。
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

Baldhead1010

職業による差別・・・日本も同じでした。
by Baldhead1010 (2021-09-17 03:34) 

Inatimy

冬だと早く暗くなるから、同じ時間でも雰囲気が異なるでしょうね。
Laufhausってそういう意味だったんだ。
by Inatimy (2021-09-17 06:06) 

mm

今はもう昔の話で歴史でしかないですが、屠殺業が特別でしたね。
死刑執行人、つい「子連れ狼」を思い出します^^  「拝 一刀」だったかな^^
by mm (2021-09-17 06:16) 

(。・_・。)2k

どこにでも闇の部分はあるんですね
観光地だからこそっていうのもあるのかもしれないですね

by (。・_・。)2k (2021-09-17 15:21) 

YAP

海外ではあまり気にしたことないけど、こういう雰囲気の通りってあるんですね。
治安とかはどうなんでしょう?
by YAP (2021-09-17 16:04) 

sheri

そういう通りにあるからこそ、「入りにくい居酒屋」で放送していたんですね。納得です。
確かに教えていただいたユーチューブの冒頭はちょっと怖そうでしたし。
by sheri (2021-09-17 22:09)