SSブログ

メインとデザート [2021年夏 バイロイト・ザルツブルク音楽祭]

現在、2021年夏のザルツブルクの話を連載中。珍しくレストランへ行っているところ。

19時を過ぎるとほぼ満席となった。
DSC_5977_001.JPG


さて、メインディッシュ。めぎたちは普通のメニューに載っているものではなく、本日の料理として紹介されたものから選んだ。と言ってももう名前は憶えていないし、レシートを見ても「料理」と書かれているだけで名前が書かれてなくて、材料などうろ覚えなのだが、これは仔牛肉のハンバーグのような感じのもの。下にはマッシュポテト。上にはカリカリのニンニクとオニオン。かなり濃厚な味付けで、ものすごく美味しいのだが、ものすごく大きくてしかも2つもある…(さらにビール2杯目)
DSC_5971_001.JPG


うちのドイツ人のは、豚肉のローストのようなもの。脂身の部分はカリカリ。付け合わせの白く丸いのはパンの団子。これも、美味しいのだが、かなりの量…
DSC_5973_001.JPG


ガッツリとスープを先に食べた所為でとても食べきれず、ダメもとで「持ち帰りできますか」と聞いたら「もちろん」と包んでくれた。コロナで居酒屋やレストランは長いこと営業禁止で、テイクアウトのみOKだったので、持ち帰るための容器も揃っていたのだ。で、有難くどちらも半分ぐらい持ち帰り。

そして、消化を助けると言われる蒸留酒を。めぎのはZirbel(英語ではstone pine)という松の一種の松かさを原料に作ったもので、うちのドイツ人の透明のはアンズの蒸留酒。
DSC_5979_001.JPG


…ふと見たら美味しそうなアプフェルシュトゥルーデルを頼んだ人がいたので、欲しくなって二人で一つ。美味しかった~♡
DSC_5981_001.JPG


で、もうはちきれんばかりにお腹いっぱいになり、お勘定。二人で64ユーロだった。
DSC_5983_001.JPG


中も人でいっぱいだった。これ、たまたま撮れていた写真。電源消し忘れ、たまたまシャッターが押されたようだ。カメラを持ち替えたり肩にかけ替えたりしていたからだろうと思う。
DSC_5985_001.JPG
nice!(32)  コメント(7) 

nice! 32

コメント 7

Baldhead1010

外国での食事一人前は、カカとシェアしても食べきれないぐらいです。
by Baldhead1010 (2021-09-16 03:41) 

(。・_・。)2k

多い分には嬉しいですね
どっちの料理も美味しそうだなぁ

by (。・_・。)2k (2021-09-16 06:03) 

mm

本当に人が多いですねぇ~ とてもコロナ下と思えない。
見ただけでお腹いっぱいになりそうな量だわ^^
by mm (2021-09-16 06:25) 

YAP

ヨーロッパも量が多いレストランは多いですね。
値段は 2/3 くらいでもいいので半分の量でいいのにと思ったりします。
最後の写真、躍動感あってかっこいいです。
偶然撮れたとはいえ、かなりおもしろいのでは。
by YAP (2021-09-16 08:23) 

ぼんぼちぼちぼち

たまたまシャッターが押されたお写真、構図もキマってていい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-16 21:26) 

Inatimy

お料理、かなりのボリュームですね。 なのに価格はお手頃な。
アプフェルシュトゥルーデルも高さがあって、中にいっぱい林檎詰まってて、
すごく美味しそう♪
by Inatimy (2021-09-17 05:54) 

stellaria

松かさの蒸留酒!どんなお味なんだろう〜。面白いですね!お料理もどれも美味しそうですし、偶然撮れた一枚も素敵♪
by stellaria (2021-09-19 14:15)