SSブログ

8月4日と5日のこと [2021年夏 バイロイト・ザルツブルク音楽祭]

今日からまた2021年夏のザルツブルクのお話を。

これは8月4日の朝。この日にあの「ドン・ジョバンニ」を見に行ったのだが(その話は既にこちらに書いた)、その日の朝は近くのカフェで。卵料理はチーズ&ハム入りオムレツ。
a1.jpg


このカフェはこんな小さな広場のあるところ。
a2.jpg


場所はこちら。と言ってもこのカフェ、Google Mapでは名前などが出てこないので、地図ではすぐ近くのモーツァルトの生家に場所を合わせている。カフェの場所は、生家の赤いマークの右下に見える広場。傘が2つ開いているが、黄色い方。



食事を終えてからあのカフェ・トマセッリの前を通ったら、お馬さんの落し物があった…普通は観光馬車のすぐ後ろにお片付けの自転車が走っててすぐに掃除するのだが、これはまだのよう。なんとも言えない臭いが立ち込めているのだが、それもまたヨーロッパの古都の特徴。
a3.jpg


さて、8月4日はこの後宿に戻って「ドン・ジョバンニ」に備えてのんびりと過ごした。で、ここから先は次の日、8月5日のお話に入る。その日は実は音楽祭オフの日で…と言うと語弊があるが、音楽祭自体はその日も公演があるのだが、めぎたちはこの日何もチケットを買わずに音楽祭休養日に充てていた。3時間以上の「ドン・ジョバンニ」の後だしね。もし晴れていたら山にでも行こうと話していたのだが、残念ながら雨。でも、頑張って週一回開かれている市場に出かけた。あと数日の滞在分の食料を買い込もうと。
a5.jpg


硝子越しなので色がイマイチだが、美味しそうですわ~~♡
DSC_5915_001.JPG


ハムも色々~♡
DSC_5916_001.JPG


それからうちのドイツ人がこのスタンドを見つけ、自宅へのお土産にアプリコットの蒸留酒を買い、そこでめぎ用にシードルも購入した。
DSC_5918_001.JPG


お花も綺麗だったが、素通り。
DSC_5919_001.JPG


そして、お昼用にBackhendlを買った。Backはbackenという動詞から来ていて、ローストするとか油で揚げるという意味。Hendlはオーストリアの方言で若鶏のこと。つまりローストチキン。
a4.jpg


オーストリアのローストチキンは、そのままローストするのではなくこんな風に衣が付き、油で揚げてある。
DSC_5923_001.JPG


これをこの日のお昼にした。
DSC_5922_001.JPG


日中そのまま宿でのんびり過ごした。めぎたちの部屋の下はバルコニーのあるスィートで、そこにこの日から宿泊客が入った。中年?初老?カップルで(たぶんご夫婦)、タバコを吸いつつ&ワインを飲みつつほとんどの時間をバルコニーで本を読んだりスマホを見たりしていた。
DSC_5927_001.JPG


どうしてその日から入ったと分かったかと言えば、その日の朝までこんな状況だったから。これはこの数日前に撮った写真なのでギンギンに晴れているが、ずいぶん長いことスィートが埋まらなかったことが伺えた。いつも予約でいっぱいのこの宿、スィートは高いので率先して予約が入るわけではないとは言え、真夏に予約が入っていないのを見たことはなかった。やっぱりコロナで影響を受けていたのね…
DSC_1785_001.JPG
nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

Baldhead1010

ノイシュバンシュタイン城へ行く途中の道にも、お馬さんの落とし物がたくさんありました^^
by Baldhead1010 (2021-09-13 04:12) 

mm

↑そう言えばヨーロッパに行くと確かに目につくものですね^^
それにしても長い間滞在されるのですね~まさにそれがヨーロッパ風。
by mm (2021-09-13 05:58) 

stellaria

素敵な休日。予定をぎちぎちに詰め込まないのも大事ですね〜。
by stellaria (2021-09-13 06:12) 

YAP

馬車は風情があるものの、こういうところの始末が必要ですね。
ホテルをはじめとする観光業の苦労はまだ続いているでしょうね。

by YAP (2021-09-13 07:55) 

(。・_・。)2k

お馬さんの落とし物
凄い量ですねぇ
流石 馬だ

by (。・_・。)2k (2021-09-13 15:53) 

angie17

ピクルス?かな?
種類が多くて美味しそうですね~。
by angie17 (2021-09-13 22:21) 

Inatimy

お馬さんの落し物の写真、見えないようにギリギリで下をカットすると、
すごくオシャレな異国の写真に見えるという・・・なんというかそのギャップが
凄くてインパクトある写真ですね^^。
お花屋さんの写真の左上にある紫色の丸いの、大きい♪ 
アリウム・ギガンチウムかなぁ。 いいなぁ。
by Inatimy (2021-09-14 06:25)