SSブログ

9月初旬のめぎ家の夕食 [食べ物・飲み物]

今日は夕食のお話を。と言ってもたいして写真を撮ったわけではなく、単純に時間がなくてあまり考えずに書きたいからなのだが。

これはマルクト市場の肉屋スタンドで買ったローストビーフ。並べ方がうちのドイツ人らしいよなあといつも思う。
DSC_6358_001.JPG


先日友人夫婦が2人の子どもを連れて訪ねてきてくれて、その時にお土産にもらったヒマワリがしばらくめぎたちを楽しませてくれた。これは夕食後、フルーツとともにプルーン酒を。プルーン酒と言っても全く甘くはなくて、蒸留酒。
DSC_6367_001.JPG


先週は27~8℃まで上がった日もあって、バルコニーで食事。もうバルコニーは終わりだと思って専用のクッションや日よけの傘などを片付けてしまったのだが、傘を差さなければならないほどの暑さではないし、クッションならリビングにいっぱいあるのでそれを座布団として代用。鶏をちょっと串焼きにしてみたりして、ラタトゥイユとともに夏を演出。緑のはキャベツとキュウリの浅漬け。飲み物は夏らしくなく、イタリア産のロゼの羽根ちゃんで秋の飲み物だけど。
DSC_6384_001.JPG


そしてこれはこの金曜日。めずらしくめぎが全て料理。友人が日本から送ってくれた可愛いカードを飾って秋を演出。実際は、雷雨でちょっと涼しくなったのだが、でも妙に蒸し暑い日だった。
DSC_6429_001.JPG


作ったのは親子丼と…
DSC_6431_001.JPG


サラダ。ドレッシングは乾燥ナツメヤシ入りのビネガーを使って。
DSC_6433_001.JPG


ちょっと日本でも行けそうな料理だったでしょ♪
nice!(29)  コメント(5) 

nice! 29

コメント 5

Baldhead1010

料理は盛り付け方によって、お味の方も変わるようです^^
by Baldhead1010 (2021-09-12 03:21) 

YAP

↑ 盛り付けで味も変わりますが、写真の良し悪しでもおいしそうかどうかも変わりますね。
めぎさんの写真は、もちろんおいしそうにきれいに撮れてます。
by YAP (2021-09-12 07:01) 

stellaria

美味しそうです。毎回の食事を美しく盛り付けるなど、日々の営みをきちんと大切にしておられるお二人の姿勢がいつも素敵だなあと思います。自分のガサツさを反省しちゃいます。
by stellaria (2021-09-12 17:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ローストビーフ、とても美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-12 18:23) 

Inatimy

親子丼とサラダ、いい組み合わせですね〜。
サラダもカラフルで、とっても美味しそうな♪
9月なのに暑い日も出てきて、まだまだバルコニーで食事できるかもしれませんね。
ラタトゥイユもあと1回はできるかしらね^^。
by Inatimy (2021-09-12 20:50)