SSブログ

元同僚の家を訪ねる [小さな出来事]

今日は、先日仕事の中休みのお話を。

ドイツの学校教師は、授業時間や決まった行事や会議など以外に学校にいる義務がないのが日本との大きな違いである。だから朝の出勤も人によって時間がまちまちで、朝7時半には登校する教師もいれば、昼2時ぐらいになってからの場合さえある。自分の授業が終わったら帰っていいので、生徒たちがまだ授業中でも、10時とか11時とかに学校をあとにする先生も極めて普通にいる。

で、そういう前提でこれが可能なのだが、めぎには授業の空き時間が合って、それが日によっては数時間に及び、いつもは学校で授業準備したり宿題の添削やテストの採点などをして過ごしているのだが、8月のある日、空き時間を利用して元同僚の家に遊びに行った。庭に小さな池もある広いところ。
a1.jpg


デュッセルドルフの郊外だからそういう余裕があるわけだが、日本とドイツの住宅事情の違いを思う。まあ日本でも地方都市の郊外ならこれも普通かな…?
a2.jpg


大きなワンちゃんがまたちょっと一回り大きくなっていた。コリーだという。
a4.jpg


定年退職した友人、ワンちゃんのおかげでいたって健康。
a3.jpg


この日、日本食材店のお寿司コーナーで買ったかなり本格的なお寿司を一緒に食べ…
a5.jpg


友人がこの夏2か月滞在してきたチェコの実家(と言っても両親が亡くなった後相続した彼女の家)の近くの森で摘んだというブルーベリーで作ったケーキを食べながら、最近の学校のことなどをおしゃべりした。おもしろい形のお茶碗はかつて日本の陶芸レッスンで自分で作ったものだという。
a6.jpg


いいお天気でおしゃべりしてリフレッシュ。めぎはその後学校に戻ってまた仕事、毎日毎日ただ仕事だが、彼女はこの数日後からイタリアへ休暇に出かけた。つい先日チェコから戻ってきて、もうまたイタリアへですか…コロナが多少落ち着いたしワクチンも接種してあるので、やっと出かけられるわ~とのこと。いいなあ。でも、めぎはそんな身分になるまでまだまだだわ…
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

Baldhead1010

お寿司、本格的ですね^^

台風や地震のないヨーロッパって、いいなぁ。
by Baldhead1010 (2021-09-10 03:34) 

mm

ヨーロッパは地続き国家でできているので、気安くあちこちの国に行けて羨ましいですね~♪ もっとも日本でも中や韓と地続きでも全然行きたくないけれど・・・
by mm (2021-09-10 06:14) 

YAP

日本の地方郊外でも、さすがに庭に池があるのはお金持ちに限られると思いますよ。
そこには錦鯉が泳いでたりね。
by YAP (2021-09-10 08:32) 

(。・_・。)2k

お寿司 変にアレンジしてなくて
普通に日本のお寿司なんですね

by (。・_・。)2k (2021-09-10 14:20) 

angie17

一般的な日本人のリタイア後と比べると、
優雅なリタイア生活ですね~。
働き方もそうですが、自分軸がありますね!
by angie17 (2021-09-10 16:29) 

Inatimy

お寿司がなんて美味しそうな♪
定年か・・・その頃一体我が家はどこにいるんだろうな。
by Inatimy (2021-09-11 06:09)