SSブログ

「オランダ人」の日のこと [2021年夏 バイロイト・ザルツブルク音楽祭]

現在、2021年のバイロイト音楽祭の話を連載中。昨日に引き続き「さまよえるオランダ人」の日のことだが、めぎたちのしたことなどを。
a7.jpg


この日は良い天気で、芝生に寝っ転がっている人がいた。でも、良いスーツ着て敷物もなしに芝生に寝るのって、凄いなあ…
a4.jpg


この日、前回のタンホイザーより人が多かったように思う。前回見当たらなかった日本語の話せる係員(名札にそう書いてある)もいたし…
a5.jpg


日本人もちらほら見かけた。右の奥の方。ヨーロッパに住んでいる人なのかな。お互い、ここに来られてよかったね…
a6.jpg


「さまよえるオランダ人」は一幕物なので、始まりは18時からで、ファンファーレは一回のみ。ちょっと風の音も入っているが。どのフレーズだろうね、とあれこれうちのドイツ人と想像していたのだが、予想と外れていた…



この日の席は平土間の一番左の一番後ろ。144ユーロしたが、グリゴリアンを見るためには値段などかまっていられない(と言っても一番高い一席400ユーロとかを払うつもりはないが、200ユーロまでなら買おうと決めていた)。
a8.jpg


終わったとき、最初のカーテンコールは舞台が見えた形だったのだが、その時はスマホを用意してなかったので、舞台が見えないところでのカーテンコールを写した。しかし、露出を間違って(と言うか、たぶん間違って触ってしまって露出設定が変わってしまってて)、こんなのしか撮れなかった。
a9.jpg


以前のバイロイトは、こういうときでも写真を撮ったらそれがちゃんとチェックされてて、チケットの割り当てがそれ以降決してもらえなくなる、という話があったが、今はカーテンコールのスマホ撮影はもう黙認されているのかもしれない。オンラインで誰でもチケットを買えるシステムが追加されたので、割り当てが無くても買えちゃうしね。

頑張って明るさを調整してみたが、なにがなんだか。ただ、黒い服装の小柄な指揮者はよくわかるわね。
a10.jpg
nice!(28)  コメント(5) 

nice! 28

コメント 5

Baldhead1010

子供の頃、レンゲ畑で寝転んだりして服に青い汁をつけ、母にお小言を言われたことを思い出しました。
by Baldhead1010 (2021-08-18 03:48) 

mm

広い所にゴローっと寝転ぶ。気持ちよさそう~♪
by mm (2021-08-18 06:26) 

YAP

こういう場所での露出は難しいです。
暗いところで合わせると白飛びする部分があるし、明るいところで合わせると黒つぶれする部分があるし。
by YAP (2021-08-18 08:09) 

(。・_・。)2k

舞台を撮るのは難しいですね
前に頼まれて撮ったことありますが
難儀しました

by (。・_・。)2k (2021-08-18 12:04) 

Inatimy

舞台近くのいい席は400ユーロもするんだ・・・
割と人が多くて密ですね。それとも、そう見えるだけなのかな。
少し前に紹介されてた天井桟敷席は列が空いてたけれど。
最後の写真、左から4番めがグリゴリアンさんかしら^^。
by Inatimy (2021-08-18 20:53)