SSブログ

山の上から [ザルツブルク 2017年夏]

現在、2017年夏のザルツブルクの話を連載中。

ここはダッハシュタインというアルプスの一角。
DSC_7614_001.JPG


氷河の一部を見渡せるところ。
DSC_7617_001.JPG


こういうところで、どのレンズを使うかはホント難しい。↑上は70㎜。たしか70-300㎜の望遠を使っていた時。それに対し、↓下は20㎜単焦点。どっちが雄大に見えるのだろう…
DSC_7618_001.JPG


このとき、D600というフルサイズの一眼レフを使っていた。つまりめぎはこんな山の上でレンズを付け替えて撮っていたのだ。
DSC_7621_001.JPG


また望遠ズームに付け替えて、ちょっと歩くことにした。目指すところまでは25分。
DSC_7623_001.JPG


これは70㎜。
DSC_7624_001.JPG


近くに礼拝堂があった。これも70㎜。
DSC_7630_001.JPG


これは86㎜。
DSC_7631_001.JPG


これは200㎜。
DSC_7635_001.JPG


ハルシュタットを見下ろしたこれは185㎜。
DSC_7636_001.JPG


そしてこれは再び70㎜。こうして過去の写真を見ていると、山の上で300㎜までは要らないな、と思う。100~200㎜もどうしてもという訳ではなく、もうちょっと広く取りたいと思うことも多々あったので、いざとなればトリミングを覚悟して望遠ズームより標準ズームを持ち歩いた方が良かったのかもしれないな…いや、いさぎよく24-200㎜ぐらいの便利ズームがいいのかもしれない。ボケを撮りたいと思うような場所でもないし。
DSC_7637_001.JPG
nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

(。・_・。)2k

確かに こう言う時は便利ズーム良いかもですね
だから キットに設定されてますからね

by (。・_・。)2k (2021-07-13 03:25) 

Baldhead1010

日頃見ない氷河のある景色に憧れますね。
by Baldhead1010 (2021-07-13 04:17) 

mm

いくつものレンズを持ち歩くのもすごいですが、こう言う所でそれを付け替えるのもすごい! わたくしは外で付け替えてゴミが入って以来、付け替えるのは止めました。
やはり高い所から見る景色は圧巻ですね。
by mm (2021-07-13 06:05) 

YAP

私はこういう景色はもう広角ばかりですね。
雲も適度に浮かんでいるので、なおのこと広角の遠近感を楽しみます。
by YAP (2021-07-13 07:49) 

stellaria

なんて雄大な景色!その美しさにもびっくりですが、この山を歩き回って撮影されるめぎさんの体力もすごい!パワフルですね〜。私だったらすぐにへたばりそう...。
by stellaria (2021-07-13 15:36) 

Inatimy

ゴツゴツとした岩があったり、雲がダイナミック。
自分がいるところよりも低いところに雲があるというのも楽しいなぁ^^。
by Inatimy (2021-07-13 18:04)