SSブログ

ゴンドラに乗る [ザルツブルク 2017年夏]

今日からまた2017年夏のザルツブルクのお話を。

うちのドイツ人と車でやってきた目的地はここ。
DSC_7597_001.JPG


これからこのゴンドラに乗るのだ。
DSC_7598_001.JPG


場所はこちら。この辺りはダッハシュタインというアルプスの一部の山塊で、ハルシュタット側から登るところはクリッペンシュタインという山。



あっという間に駐車場が遠ざかっていく。
DSC_7599_001.JPG
DSC_7600_001.JPG


ゴンドラの影。
DSC_7601_001.JPG


あのハルシュタットがずっと下に見えた。
DSC_7606_001.JPG


ここで、先日のコメントへのお返事をいくつか。まず、ハルシュタットの湖畔にはキャンピングカーの駐車場もあるので、たぶんその手のキャンプもできると思うが詳細は分からない。それから、うちのドイツ人はめぎが撮影したいポイントで車を止めてくれる。良いポイントを求めて戻ってくれたりもする。もちろん車を止められないところでは却下するけど、近くに止められるところを見つけて行かせてくれることも多々ある。その点に関しては本当にありがたいことだし、そういうパートナーでラッキーだとも思う。尤も、もっとラッキーなのは、もともと彼がじっくり見たいと思うポイントはめぎと共通してて、自分がいいと思ったらめぎが希望しなくても止めることが多いこと。

今回のダッハシュタインは、めぎが行きたかったのでつれて行ってくれたところ。ただ、めぎが興味あっても、うちのドイツ人に興味がなければ行かずに終わるところも多い。例えばハルシュタットの街がその典型例。この前年だったかにちょっと立ち寄ってみて、観光客の多さに閉口してすぐに退散し、それ以来、彼は全く行こうとしない。行ってももうそこにその町の良さはないから、と。彼が若い頃に行ったことのある場所にももう行きたがらない。今はもう観光客でいっぱいで良さが失われたから、と。そういう意味では、めぎにはうちのドイツ人と一緒に行けない場所も多々あり、その中でどうしても行きたい場所にはめぎ一人で行くという訳である。

たしかゴンドラを乗り継いだような記憶…もしくは、途中駅で降りなかったような。第一ポイントはその辺りにある氷穴とマンモスの洞窟を見学するためのところ。
DSC_7609_001.JPG


で、めぎたちはその先の第2ポイントまで行って降りたような記憶。さらに先へ続いているが、それは氷河をハイキングするところへ行くので、そこまでの装備はめぎたちはしてきていないから。
DSC_7610_001.JPG


降りたのはここ。



いや~なんか、凄いところだな~
DSC_7611_001.JPG


つづく。
nice!(34)  コメント(7) 

nice! 34

コメント 7

Baldhead1010

高いところは、家の屋根の上といえども、もう全く苦手になりました。
by Baldhead1010 (2021-07-12 03:58) 

(。・_・。)2k

ゴンドラ いいないいな
久しく こういうの乗ってないですよ
羨ましいな

by (。・_・。)2k (2021-07-12 05:47) 

mm

今、わたくしの行ったオーストリアの旅の写真を振り返ってみたのですが、この国の山々はかなり急峻な感じの所が多いですね。そこにこういうゴンドラをかけて、結構簡単に上がって景色を楽しめる。良いですねぇ~ 懐かしいわ。

by mm (2021-07-12 06:11) 

YAP

ドイツ人さん、優しいですね。
by YAP (2021-07-12 07:07) 

Inatimy

かなりの高さ・・・、街があんなに小さく。
ハルシュタットの町が見えてるということは、あの町からこのゴンドラや山も見えてたんですね。
山の上、涼しいのかな^^。
by Inatimy (2021-07-12 18:45) 

もとこさん。

ひんやり涼しそう! と思って拝見していたら寒そう! ば景色になって来ましたね。  ちょっと怖いようですね。
by もとこさん。 (2021-07-12 20:46) 

miffy

ゴンドラですぐに山に登れるのって良いですね。
by miffy (2021-07-12 21:47)