SSブログ

昨日の話の続き [新型コロナウィルスのこと 2021年]

今日の記事を一緒にしようかとも思ったが、話が全く異なるのでちょこっと別記事に。

昨日の記事を載せた直後にデュッセルドルフで七日間指数(人口10万人当たりの七日間の感染者)が20を超えたというニュースがあった(ドイツ全土では6.2とまだ10以下)。それがどの程度かと言うと、日本の現在第1位の東京の七日間指数が約36で、第3位の神奈川20で、第8位の北海道が6.6ということで、流行り具合はたぶんドイツと日本は現在同じぐらいかな。重症患者数もドイツは7月10日435人、日本は7月9日428人と、ほぼ同じ(何をもって重症者としているかは多少違うかもしれないが)。
DSC_1413_001.JPG


現在のところ、七日間指数の増加が重症患者数増と結びついていないことから緩和はそのまま。日本と違うのは、マスク義務の場所が明確なことと、大きなイベントや集会の場ではコロナ検査陰性証明が必要であること。ちなみに緩和の進むイギリス・ロンドンのサッカーのユーロの決勝戦も、入場にはコロナ陰性証明またはワクチン接種済み証明が必須。それで9万席のうち6万5千人入ることが許されたらしい。つまり、それなりの措置をとって有観客にしているのだが、これと同じこと、どうして日本でできないのかな。さてそれであとでどうなるかは、2週間後にならないと分からない。
DSC_1426_001.JPG


横浜の叔母は治療の甲斐あり回復してきたらしい。脳出血と血栓の後遺症がどの程度かはまだよくわからないが、呼吸困難は脱した模様。意識は確かなようで、2週間の自己隔離を終えた叔父ともガラス越しに対面適ったとのこと。
DSC_1439_001.JPG


落ち着いて普通に過ごせる日、いつ来るのかしらねえ…
DSC_1452_001.JPG
nice!(11)  コメント(1) 

nice! 11

コメント 1

Inatimy

マスクが義務じゃない場所でも、してる人をよく見かけるようになりました。
解除された後でもずっとし続けていたので、仲間がいると感じたり。
叔母さまの回復、本当に良かったです。ガラス越しでの対面でも叔父さまの姿を見ることができて、心強く感じられたでしょうね^^。
by Inatimy (2021-07-12 18:55)