SSブログ

6月下旬のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

もう7月。今年もあと半年…今年はここまでの半年、あまりにも忙しくて本当に半年経ったのか頭も気持ちもついていけていない。まだ4月のような気分で、それなのにもう季節は夏で、不思議な気分。

6月下旬は、バルコニーで食べることが多かった。
DSC_1271_001.JPG


そして、暑かったのでガスパッチョを食べることが多かった。
DSC_1278_001.JPG


これはルバーブのデザート。白いのはカスタードプリン。
DSC_1280_001.JPG


ここまではフルサイズZ6にフォクトレンダーの35mmF2.5で写したもの。

ここからはAPS-CのZ50にキットレンズ16-50㎜で写したもの。天候不順でうちの中で。
DSC_5293_001.JPG


うちのドイツ人のトマトソースが絶品のスパゲティ。
DSC_5228_001.JPG


この日は再びバルコニーで、バスマーティとアジアン風の味付けの鶏の煮込み。
DSC_5161_001.JPG


こうしてトマト料理ばかり食べていた…だって、今の時期、地物のトマトが本当に美味しいから。

ここからは例のスマホXperia 5iiでの写真。この日もやっぱりガスパッチョ。このスープ自体もこくがあって美味しいが、トッピングも綺麗で美味しくて。手間をかけて作ってくれるうちのドイツ人に感謝。
a1.jpg


そしてメインはお手製ハンバーガー。バンズはスーパーで買ったものだけどね。
a2.jpg


最後はまたフルサイズにフォクトレンダー。バラが開いてきた。
DSC_1357_001.JPG


クレマチス、めぎ家のはずっとずっと毎年切り込んで新しく伸びてきたのが春に綺麗に咲いていたので、しかもひとしきり咲き終わったらまた切り落として、また伸びたのから秋に咲いていたので、旧枝咲きという訳では決してなく、それが急に途絶えてしまったのが不思議なのだ…これは新たに買ったのが伸びてきて咲いたので、これも旧枝咲きという訳ではないのだろうと思う。
DSC_1362_001.JPG


そして、何年ぶりかしら、サッカーの試合を見ながらリビングで夕食。メニューはヨーロッパで育てられた日本米を炊いたのに、鶏もも肉のロースト・レモン風味。蕪の浅漬けも。
DSC_1365_001.JPG


↑ヨギの最後の試合が終わった。最後は、もうアイディアもないのに権力にしがみついていたようなヨギ。世界一になったところで辞めておけばよかったのに、という最悪のパターン。やっと一時代終わって、ドイツサッカー、また生まれ変われるといいな。写真はこちらから。
ARD.jpg
nice!(32)  コメント(7) 

nice! 32

コメント 7

Baldhead1010

残りの半年もコロナに翻弄されそうです。
by Baldhead1010 (2021-07-01 04:20) 

(。・_・。)2k

そっか あんまり草は食べないんですけど
食べる時期があるんですよねぇ
いつも ここで それを気づかされるのに忘れちゃうなぁ
そういえば 最近食べた トマトがやたらと美味しかったです

by (。・_・。)2k (2021-07-01 05:42) 

mm

あっという間と言えばそうなんだけれど、でも例年に比べると半年は永かったという気がする。いつもだとどこかへ旅行するから一日一日が短いのだけれど・・・
ルバーブはこちらでは見かけないです。以前はコンポートにしたものを売っていたけれど酸っぱさが人気が無かったのか、最近はそれも見かけなくなりました。
by mm (2021-07-01 06:11) 

YAP

トマトがおいしい季節ですね。
我が家もよく食べますよ。
最近は、糖度が高くて果物のようなものも増えてきました。
by YAP (2021-07-01 08:00) 

sheri

監督、辞めちゃうんですか?イケメンっぷりが見れなくなるには残念ですね。
by sheri (2021-07-01 12:05) 

miffy

旬の野菜は身体にも良いですね。
ガスパチョ濃厚で美味しそうですね~
by miffy (2021-07-01 21:25) 

Inatimy

ルバーブ、今日やっと手に入りましたよ。早速、甘さ控えめのコンフィチュールに。
クレマチス、どうしちゃったんでしょうね。 割と深めの鉢を好むから、
根詰まりかなぁ。 それか今の土に飽きちゃったか・・・。
ヨギ、この後どうするんでしょうね。会見で、オランダのナショナルチームのコーチとしてスタートすることには興味はない、みたいなこと言ってたようだし、こっちには来ないんだと、残念^^;。
by Inatimy (2021-07-01 22:55)