SSブログ

リベンジ [カメラのこと]

昨日のスマホでの写真に対抗して、今日はフルサイズカメラと単焦点の写りをどうぞ。
DSC_1319_001.JPG


このぐらいスマホ写真と違えば、カメラを持つ意味があるんじゃないかなという気がする。
DSC_1320_001.JPG


それにはカメラも大事だけど、レンズが決め手だよなあ…
DSC_1322_001.JPG


単焦点とか、マクロレンズとか、すごくいい望遠レンズとか、魚眼とか、そういうのがあれば今の時代でもカメラで写す意味がある、それ以外はスマホで十分…そんな日がもう近いと言うか、もう来てしまったというか。だから、ちょっと癖のある写りをするレンズに最近食指が動く。
DSC_1333_001.JPG


今日のレンズは最近お気に入りのフォクトレンダーの35㎜F2.5である。ニコンのミラーレスで他のマウントのレンズを使えるようになったのが本当に嬉しい。
DSC_1327_001.JPG


マニュアルでピントを合わせるのも楽しいし。
DSC_1317_001.JPG
DSC_1318_001.JPG


こんな時間帯の撮影も楽しい。
DSC_1281_001.JPG
DSC_1287_001.JPG
DSC_1291_001.JPG


今年、めぎ家のクレマチスは、まず長年持っている方は屋根より高く伸びに伸びたのだけど葉っぱが黄色くなっていって蕾も全然つかなかったので、バッサリ切った。ここ数年そういうことが続いていて、どうしていいのか分からない…肥料もやってるし…植え替えするべきなのかなあ。
DSC_1349_001.JPG


新たに買った方も伸びるけど花芽がなかなかつかなかった。やっと2つだけ。
DSC_1348_001.JPG


そうそう、昨日のスマホだけど、35㎜換算でどの画角に相当するのか、スマホ画面でちゃんと出てくる。左下のところに24㎜と出ているでしょ。これはスマホのスクリーンショット。
a3.jpg


そこをクリックすると、3種類から選べる。
a4.jpg


スマホでも24㎜はF1.7といいF値だけど、フルサイズでのぼけはやっぱり違う。まあボケボケで何がなんだか分からなくなりがちという問題もあるが。手持ちで高いところにピントを合わせるのは結構大変。終わった花芽にもピントが合っちゃってるし、なんだかへたっぴだなあと自己嫌悪。
DSC_1356_001.JPG


さて、めぎが持っているレンズは、ニコンZマウント、ニコンFマウント、ニコン1マウント、マイクロフォーサーズマウント、アダプターを使うこと前提で買った様々なオールドレンズ…で約30本。そのうちの10本ぐらいはもう売ってもいいかなと思ったりもしているが、20本はそれなりに愛着があってたぶん持ち続けることと思う。常用しているのは今は3本で、あと7本ぐらいはたまに使用し続けているという感じ。
DSC_1338_001.JPG


もっととっかえひっかえ使えばいいんだけどねえ…
DSC_1316_001.JPG


めぎ的な流行があって、今はこのレンズでばかり。
DSC_1337_001.JPG


さてさて、リベンジできたかな…やっぱり自己満足かな…
DSC_1351_001.JPG
nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

Baldhead1010

やっぱりフルサイズカメラですね。
画素数は、4千万画素止まりで上等です。
by Baldhead1010 (2021-06-29 04:09) 

mm

わたくしの持っている携帯は4Gだけれど、電話以外には使っていないです。写真はやはりカメラ。すごい量のレンズをお持ちなんですね~今は一眼レフ二台にレンズは5~6本です。でもつけるのはいつも同じ。一つのカメラに一つ・・・たまに変える程度だわ。
by mm (2021-06-29 06:02) 

YAP

スマホのカメラって、やっぱり不自然な解像感なんですよねえ。
ちゃんとしたカメラとの比較だと、やっぱり残したい景色はカメラで撮りたいと思っちゃいます。
スマホで撮るのは、ほんとに機械的・事務的な記録目的だけです。
レンズ30本ってすごいですね。
もう、どっぷり沼ですね。
中古とかでお得にお買いのものもあるでしょうが、それだけ買える財力も素晴らしい。
by YAP (2021-06-29 08:13) 

テリー

リベンジできましたね。
ニコンZマウントの50mm, 100mm のマクロレンズを出しましたね。
50mmでも、等倍まで、拡大できるのは、いいですね。ほしくなります。
by テリー (2021-06-29 08:16) 

(。・_・。)2k

自分で設定できるのはいいですね
数値もこれだけ細かく合わせられればいいな

by (。・_・。)2k (2021-06-29 13:34) 

Inatimy

お持ちのクレマチスは、ひょっとしたら旧枝咲き?
もしそうだと前年に伸びた枝が冬の休眠後にまた枝を伸ばして花をつけるようです・・・。
スマホのカメラ、すごい機能があるんですね。私のスマホにはないなぁ。
レンズも30本ほど所有なさってるとは。状況や好みに合わせて使い分けていろんな雰囲気のが撮れそうですね^^。
by Inatimy (2021-06-29 20:33)