SSブログ

青く写るレンズ [カメラのこと]

最近、見上げて撮るのがお気に入り。
a1.jpg


こういうところも見上げて撮ってみる…あれが落ちてきたらと想像すると下を通るのがちょっと怖いな。
a2.jpg


今年は気温が低くて、八重桜を長く楽しめた。これは4月最終週の火曜日の撮影で、その時点でももう花は結構くたびれてきてて、この週末には散っていった。
a3.jpg


カメラの方の設定はスタンダードでいつもと変えてもいないのにちょっと青く写るこのレンズは、フォクトレンダーの35mmF2.5で、独特な雰囲気だなあと思う。ニコンのフルサイズミラーレスZ6にこのマニュアルレンズをつけて撮るのが最近のお気に入り。ゆっくり被写体と向き合ってピントをマニュアルで合わせてシャッターを切る。そんな時間を持つことがとっても贅沢。
a4.jpg


あの(Inatimyさんの言葉を借りると)納豆の糸を引いているようだったこの木トネリコバノカエデは、糸の部分がすっかり縮れて見えにくくなり、代わりに緑が青々と広がってきていた。
a5.jpg


ここは旧市街近くの運河。ここにもカナダガンたち。
a6.jpg


そろそろライラックの季節。めぎ家のライラックは今年全く咲かなかったので、公園のライラックを代わりに愛でている。F2.5なのでボケはちょっと堅い。
a7.jpg


でも、なんとなくこの写りがめぎは好き。ヘリコイド付きのアダプターで寄れるのも楽しい。
a8.jpg


最新レンズみたいに凄い解像度という訳ではないが、結構しゃっきり写るのも好き。
a9.jpg


もう5月なのよね。そろそろちょっと温かくなってくれてもいいような気がするんだけどな。
a10.jpg


野ぶどうの蔦の葉がやっと出てきていた。
a11.jpg
nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

Baldhead1010

カメラやレンズも、A3ぐらいにしか印刷しなければ、お手軽なお値段のもので上等ですね。
by Baldhead1010 (2021-05-03 04:22) 

Inatimy

納豆の糸、目立たなくなりましたね、緑がいっぱい^^。気持ちいい春の風景。
でも気温低めですよね。つい日差しに騙されて薄着で外に出てしまう。
カナダガン、増えすぎて、芝生、食べ尽くされてこちらでは問題出てます・・・。
by Inatimy (2021-05-03 05:22) 

mm

青いお空に若い緑。素敵な季節ですね。
by mm (2021-05-03 06:11) 

(。・_・。)2k

良い色ですね
青味が好みだなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-03 14:24) 

YAP

ドイツは寒くて桜の花が長持ちしたんですね。
日本は今年は桜があっという間に散ってしまい、花見の自粛もあって、ろくに楽しめませんでした。
by YAP (2021-05-03 17:22) 

テリー

空の色は、大切ですね。
私が、Canon にこだわっているのは、空の色が、私の好みですから。もっとも、ホワイトバランス、露出調整、ピクチャースタイルの変更で、どうにでも、なりますが。
by テリー (2021-05-03 23:15) 

らしゅえいむ

AFが当たり前の昨今
おっしゃるように対象物と対峙してじっくりとピントを合わせる
良い時間ですね ♪
by らしゅえいむ (2021-05-05 12:06) 

stellaria

最後の写真と添えられた一言がなんだか印象的で、小説を読み終えた時のような、いい音楽を聴いた時のような気持ちになりました。めぎさんのブログは、ずっと流れている音楽みたいなものかもしれないな...とか、人生って、そもそも物語なのだもの...なんて取り留めなく考えてしまいました。
by stellaria (2021-05-09 08:44)