SSブログ

ぼくたちの季節がやってきた [食べ物・飲み物]

4月最後のマルクト市場。曇りで空が白いのが残念だけど、葉っぱがすっかり茂ったのを観察日記としてパチリ。
a1.jpg


気温は未だ結構低い。
a2.jpg


でも、春の野菜がたくさん並んでいる。これを見ただけで解放感を感じる。
a3.jpg


緑の野菜もこんなにいっぱい。これに感動するほど、冬の間は野菜の品数が少なかったということ。
a4.jpg


スーパーに行けば真冬でも何でもあるけど、めぎ家は野菜に関してはほぼこのマルクト市場で購入しているのでね…ここは近郊農家で収穫したものしか売っていないところ。

さて、もう2~3週間前からあったのだが、4月末まで買わずにいたもの…それは白アスパラ。まだ一番高いのが15ユーロで(写ってないけど)結構高めなのだが、試しに買ってみようとうちのドイツ人が言いだした。
a5.jpg


で、いつもの如く1キロ買ってきて山分け。太い最高級品で、一人6本。
a6.jpg


お洋服を脱いで(厚く皮を剝いて)…
a7.jpg


ゆっくりお風呂に入っていただいている間に(10分ほど茹でている間に)ハムを用意。今回は同じくマルクト市場で買ったドイツの生ハム2種類。でも、どちらも同じような味で違いが判らなかった。
a8.jpg


今日のお供の白ワインはドイツのプファルツ地方のワインセラーから取り寄せたもの。
a9.jpg


そして、溶かしバターをかけて茹でてから皮を剝いたジャガイモといただく。おお~春!味はまだ出始め感満載だったけど、でも、初物としては悪くない。
a10.jpg


またこの季節が始まったわ~♪
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

Baldhead1010

生ハム、おいしそう^^
by Baldhead1010 (2021-05-02 04:07) 

mm

おーいよいよ白アスパラの季節ですねぇ~ こちらはまだ出てないわ。佐賀県産のが結構太くて美味しい^^
昨日は生ハムを使って「サルティンボッカ」と言う肉料理を作りました。生ハムはイタリア製のを買うのですが、添加物無しのを買うから塩っ気が強い(><; 
by mm (2021-05-02 06:32) 

YAP

これがおいしい季節になりますね。
こちらでもグリーンアスパラの料理が紹介される番組があって、それを見てドイツの白アスパラを思い出しました。
by YAP (2021-05-02 06:58) 

(。・_・。)2k

お〜 アスパラの季節ですか
てか あっという間ですよねぇ
毎年 ホワイトアスパラ 美味そう〜って言ってる気がするけど
今年はメッチャ早い気がします

by (。・_・。)2k (2021-05-02 07:07) 

のび太

アスパラ、、食べたいですね。
by のび太 (2021-05-02 12:19) 

stellaria

またこの季節が来たんですね。たくさん召し上がって楽しんでくださいね。春の野菜の明るい色合いも嬉しいですね。
by stellaria (2021-05-02 14:03) 

テリー

アスパラ、美味しそうですね。
by テリー (2021-05-02 17:45) 

Inatimy

今年はまだ出回ってるのがかなり数が少なくて。
気温が低いので充分育ってないよう・・・これからかも。
それでもなんとか1回食べました^^。
by Inatimy (2021-05-03 05:18)